【そもそもエイプリルフールって??】今年はどんな嘘で友達や家族、恋人を驚かしましたか??

出典:http://www.afroasian2012.org/

今年も早いもので4月も中盤。

4月と言えば、エイプリルフール!!
4月1日は嘘をついても許される日ですよね!

皆さんは今年どんな嘘をつきましたか?
そして来年はどんな嘘をつきますか?笑

今回は、「そもそもエイプリルフールって…?」とイマイチどんな日なのか知らずに嘘をついた&嘘をつかれたという“そこのアナタ”と一緒にエイプリルフールのおさらいをしちゃいます!!

○エイプリルフールの成り立ちとは?

出典:http://befmap.com/

エイプリルフールの成り立ちはいろいろな説があるため、これ!といった明確なものは分からないのですが、いくつかご紹介します!

古代ローマでは、4月1日だけ、奴隷を主人の椅子に座らせ、主人が奴隷の真似をして楽しんだことから。

インドでは春分の日から7日間、修行僧が過酷な修練を行うが、それが終わる4月1日には現世に戻り修行が無駄になるため、意味がないというアジア発祥説から。

・他には、昔は春分の日が新年の始まりで、3月25日から7日間お祭りをし、締めくくりとして4月1日にプレゼント交換をしていた。
ところが、フランスのシャルル9世が1月1日を新年の始まりにしたため、それに反抗し、4月1日を悪ふざけして過ごしたことから。

などなど、国によって色々な由来があるようです。
が、これらには共通点があります!

• 罪のない嘘をつくこと
• 普段やらないような事をすること
• 常識的に考えて「ありえない」ことをすること

他人に迷惑をかけず、楽しんじゃおう!ということですね。
楽しい嘘をついてエイプリルフールを満喫しましょう(^O^)

ちなみに、嘘をついていいのは午前中だけで、午後はネタバラシをしなくてはならないという国もあるようです!

○エイプリルフールにはジンクスがある!?(O_O)

つく嘘は「成績が一番だった」「宝くじが当たった」などなど様々なものがあるかもしれませんが、ついた嘘は…“1年間叶わない”というジンクスがあるようです∑(゚Д゚)

「あ…!私“彼氏できた”って周りに言っちゃった」というそこのアナタ…
ご愁傷様です♡(笑)

○今年の面白かったエイプリルフールの嘘を紹介しちゃいます☆

ツイッターなどのSNSで見つけた、面白い嘘を少しご紹介♪

・スマホが…

出典:http://telepics.net/

これは画面の背景なのですが、「携帯割れた!」と言ったら信じちゃった…と。
たしかに一瞬、「えっ(O_O)」ってなりますね。笑

他にも…

『引越し間近の時に、「引っ越し先の鍵をボットントイレに落とした…」と言ったら家族が青ざめた。』
トイレならまだしも、ボットントイレなんて…青ざめるのもむりないですね( ̄▽ ̄)

『親に「今日からタバコ値上げで1000円になるらしいよ!」と言ったら、「やめよう…」と少し寂しそうな顔で言われ何とも言えない感じになった。』
やめてくれるのは良いことですが、寂しそうな顔をされたらこっちまで悲しくなりますね(^_^;)

と色々ありますが、楽しい嘘ならなんでもオッケー♪笑

出典:http://girlschannel.net/

いかがでしたか?
エイプリルフールがどんな日なのか改めて知ることが出来ましたね★

この記事を読んで、次はどんな嘘をつこうかなあ~っと来年の準備をするのもいいかもしれませんね(笑)

■女子高生のためのバイト探しなら「EMMARYバイト by an」!! 

ろーり

高校3年生。ファッションの幅は広め。マイペースに自分らしく、楽しく♭ メイク、ヘアで印象が変わります。LJKも最高に楽しくEMMARYならではを発信していきます(OvO)
Twitter:@R_rin064