【韓国の大ベストセラー小説】女子高生が絶対読むべき一冊!!
- ライフスタイル
- みん
- 2020.7.20
こんにちは!!
今回は、韓国で130万部売上突破の大ベストセラー小説、『82年生まれ、キム・ジヨン』という本を紹介します!♡
RedVelvetのアイリーンさんがこの本を読んだと発言しただけで炎上したという背景もある、
韓国で社会現象となった「フェミニズム小説」なんです!
【本の内容、気づいたこと】
1982年生まれのキム・ジヨンの今までの人生が描かれています!
女性であるという理由で理不尽な扱いを受けたり、挫折したり、諦めたり、不快な思いをしたりする場面がとても多い…
(例)
・学校では男子が学級委員をやる
・女性は就職、給料、出世が不利。出産によって退職し、夢を諦めてしまう
つまり、私たち女性が「当たり前だと思って無意識のうちに受け入れてしまっているけれど、よく考えたら理不尽なこと」って結構あるんです…。
「フェミニズム思想」って何!?
Googleによると、
フェミニズム· · · 女性の社会・政治・法律上の権利拡張を主張する考え方。男女同権論。女権拡張論。
だそうです…難しい(小声)
【私が本を読んで驚いたこと、フェミニズムについて感じたこと】
女子だというだけで生まれてくることも許されない。
1990年の韓国では、女児100人に対し、約117人の男児が生まれました。
お腹の中の赤ちゃんが女の子だと分かると、中絶せざるを得ない母親が多いんです…。
原因は、姑、世間からの
「男を産め」という圧力。
女性というだけで母親は、赤ちゃんが女の子だったから妊娠を中絶する・させられると思うと、心が痛いです…。
でも、逆の目線で考えてみると…、
30年前には女の子であるという理由で生まれてくることも許されない赤ちゃんが多くいた韓国で、
今、たくさんの若い女性がこの本を読んでフェミニズムについて考え、はっきりと自分の意見を言い、女性が生きにくい社会を変えようとしています。
この韓国人女性たち、とってもカッコイイと思いませんか!!?✨✨
私はこのカッコイイ女性の仲間入りをしたくて、皆さんにも仲間入りしてもらいたくて、この記事を書いています。
実は「世界男女平等ランキング2020」で、日本はなんと153ヶ国中121位
と、かなり下位なんです(韓国は108位)
つまり、私たちが思っている以上に日本には女性に対する理不尽なことが多いんです。
女子高生の皆さんへ!!
私たちが大人になったら、こんな理不尽な社会、変えちゃいませんか???
フェミニズムについて考え、意見を言う、カッコイイ女性の仲間入りしませんか!?
その第1歩として、『82年生まれ、キム・ジヨン』を読むことをオススメします!!
(男子にも読んで欲しい…笑)
文字も大きくて読みやすいので、普段本を読まない方でも、スラスラ読めると思います。
ぜひ一度手に取ってみてください!!✨
みん
【JKライター】音楽とメイクが大好き!原宿系を極めたい高校1年生の"みん"です🍭❤️読者の方の疲れを吹き飛ばせるような、ワクワクできる記事や、悩みを楽に出来るような記事を書けるように頑張ります😋💭