寒い冬こそオススメ! サントリー“BOSS カフェベース”について取材しました❤


こんにちは! あずみんです😃

みなさん! サントリーから発売されている“BOSS カフェベース”を知っていますか??

まだ知らない方は、こちらの記事も読んでみて下さいね💕
▶️
グルメ好きJKが【BOSS カフェベース】を徹底レビュー!!🤤 気になる味とアレンジメニューをご紹介!!😻

そして、今回カフェベースについてJKライターのあずみんと、AIが取材をしてきました!
(※この取材は2020年12月に行われたものです。)

今回取材にお応えいただいたのは、

サントリー食品インターナショナル株式会社
【ジャパン事業本部 ブランド開発事業部 城坂 由佳さん】(向かって左側)






■まずは商品について!




あずみん

「BOSS カフェベースは牛乳や水で割るタイプの濃縮コーヒーですが、この様な商品を発売した理由を教えてください。」

城坂さん
「BOSS カフェベースの始まりは2016年に発売されたラテベースで、初めはラテミックスという名前でした。これまでBOSSは缶コーヒーなど外で飲むのが主流だったので、家の中で飲むコーヒーの提案ができていなかったんです。
そこから他社とは違う”濃縮コーヒー”という形で新しい需要に応えていきたいと思ったことが、この商品を作ったきっかけです。当初市場に濃縮コーヒーがなかったので売り場であまり気づいてもらえず、現在にいたるまで何度も改良を繰り返しています!」

AI 
「すごいですね!商品名にコーヒーではなくカフェといれたのはなぜでしょうか?」

城坂さん
「それはこの商品のコンセプトとして、
おうちで簡単にカフェ気分を味わってもらいたかったことと、紅茶も販売されているのでコーヒーに限らずいろんな味を展開していきたいということで”カフェ”という名前をつけました。」



AI

「ほうじ茶ラテや紅茶ラテなど、カフェではよく見かけますが、ペットボトルのドリンクではあまり見かけない気もします!名前をつける時に意識したことはありますか?」

城坂さん
「確かにカフェとかで見かける名前かもしれませんね!実はそれも意識しているんです!
カフェベースってコーヒーが基本なので、お客さんが初めて見たときコーヒーの味だけじゃないことを伝えるため、分かりやすいネーミングにしています。なので、ほうじ茶ラテ、紅茶ラテなどとカフェではよく見るネーミングを意識して考えています。」

AI
「そうなんですね!配色など目立ちやすいパッケージが魅力なのですが、パッケージの部分で大変なことや工夫したところはありますか?」

城坂さん
「まずはお客さんに気づいてもらうことと、これはどんな飲み物か知ってもらうという部分はすごく苦労しています。なのでデザインについてはお客様の記憶に残り、かつ品質感のある色や雰囲気を考えて作っています。」




■味についても質問しました😃




あずみん
「実際に飲んでみてコーヒーの酸味が少ないように感じました!たくさんのコーヒーがある中で酸味の少ないコーヒーにした理由は?」

城坂さん
「ここはすごくこだわっていて、コーヒーには酸味のあるコーヒーがあって、それもコーヒーの一つの楽しみ方だと思うのですが、カフェベースの場合はとにかくフラットでクセのない味わいを目指しました。
それは多くのお客様においしいと思ってもらえるような商品にしたかったということが一番の理由です。」


あずみん

「お店で飲むような味ですが、このような味にできた理由を教えていただきたいです!」

城坂さん
「これは味の開発担当者の信念で、品質にこだわるということ。
使っている豆だったり、作り方だったり、とにかく品質にこだわっているところがカフェのような味を実現できている理由だと思います。」



あずみん

「味のバリエーションがとても多いですよね!なぜこのバリエーションにしたのか教えていただきたいです。」

城坂さん
「もともと無糖と甘さ控えめが発売され、そのあとに期間限定で焦がしキャラメルを発売したところ、お客様からすごく好評で発売を延長してほしいという声があったのでその声にお応えして焦がしキャラメルを発売しました。
あとはこの商品のターゲットである20代〜30代の女性のお客様の需要のある味である、紅茶やほうじ茶ラテ。
また最近コーヒーを飲みたいんだけどカフェインは控えたい!という声にお応えして贅沢カフェインレスなどを発売しています。」

あずみん
「ちなみに一番人気なのはどの商品ですか?また中高生が飲むのにオススメの味はどれですか?」

城坂さん
「一番人気なのは”甘さ控えめ”です!あとは昨年から人気が出てきているのは無糖タイプです。
中高生の皆さんには、どれもオススメなのですが”焦がしキャラメル”がおすすめですね!カフェで売っているような味わいが楽しめる商品なので、忙しくてカフェに行けない学生さんにもおすすめです。」




■アレンジ方法やPRの仕方についても教えていただきました!




あずみん
「オススメのアレンジ方法があれば教えていただきたいです!」

城坂さん
「SNSでも多くのお客様がやってくださっていたのですが、BOSS カフェベースをバニラアイスにかけるとおいしいです!
また昨年の夏に私がやっていたのはBOSS カフェベースをそのまま製氷機に入れて凍らせ、それをそのままくだいてフラペチーノのように食べてみたり、そこに牛乳をかけてシェイクにして飲むのが美味しかったです。」

AI
「美味しそうですね!SNSや広告では、どんなことをお客さんに伝えるようにしていますか?」

城坂さん
「まずBOSS カフェベースが牛乳やお水で割って飲むおいしい商品ということと、おうちで簡単に作れてカフェ気分を味わえるということを重点的に伝えていきたいなと思います。あとはこういうときに飲むとオシャレ!というような飲用シーンを一緒に提案することで、よりお客様に興味を持っていただけるかなと思います。伝えたいことがあってもなかなかうまく伝わらないので試行錯誤しながらやっています。」



AI

「カフェベースは今後、ほかの商品とコラボすることはありますか?」

城坂さん
「あるかと思います。今はカルビーさんのフルグラとコラボしたり、ハーゲンダッツさんとコラボしたりしているんですけどコラボすることでフルグラやハーゲンダッツを食べているお客様にもBOSS カフェベースを知ってもらえるきっかけになるので、これからも積極的にコラボしていきたいなと思います。」

AI
「サントリーさんのツイッターではあつ森のマイデザインや、面白いハッシュタグが印象的でした!そういった企画はどうやって考えたのですか?」

城坂さん
「チェックしていただいてありがとうございます!!これは昨年、在宅需要が伸びていたので、よりおうち時間を豊かに過ごしてもらいたいなと思い、あつ森で使っていただけるBOSSカフェベースオリジナルのマイデザインを作ってみました。
こういった企画は社内だけでなく、社外の方にもアイデアをいただき、違う角度からもお客様に興味を持っていただくよう発信しています。」



■最後に、もっとBOSS カフェベースがJKに流行るには?


あずみん

「今、女子高生の間では家や公園でパーティーをするのが流行っているので、BOSS カフェベースもインスタ映えするようなパッケージにして、持って行きたいです!」

城坂さん
「公園でパーティーとかするんですね……!インスタ映えするパッケージなどぜひ考えていただきたいです!逆にインスタ映えするポイントってなんですか?笑」

AI
「このパッケージでもかわいいとは思うのですが女子高生はパステルカラーが好きだと思います。コーヒーとイメージとは離れてしまいますがパステルカラーのパッケージってあまり売ってないので女子高生の目には留まると思います。あと今はラテカラーが流行っているので、BOSS カフェベースと合わせたコーデを組んでも可愛いなと思います!」

城坂さん
「面白いですね!!すごく良い意見が聞けました!!」

このほかにもたくさん女子高生から提案させていただきとっても楽しい取材になりました😍
貴重なお話、ありがとうございました!



サントリーから発売されているBOSS カフェベースはおうちで簡単にカフェの味を楽しめちゃうJKライターオススメの商品!!寒い冬だからこそぜひお店で見つけたら買って飲んでみてくださいね!



取材させていただいた会社

《サントリー食品インターナショナル株式会社》

▶️サントリー 公式サイトはこちら
▶️サントリー BOSSカフェベースの公式サイトはこちら
▶️サントリー BOSSカフェベースの公式Twitterはこちら


◼️取材したJK

あずみん(JKライター・高1)
サントリーさんから直接お話を聞いてBOSSカフェベースがもっと飲みたくなりました!またBOSSカフェベースがたくさんの人のいろいろな思いが込められてできていることを知ることができました。ありがとうございました🙇‍

AI(JKライター・高1)
私は普段あまりコーヒーを飲まないのですが、BOSS カフェベースの紅茶やほうじ茶ラテはコーヒーが苦手な人にも良いなと思いました!また、JKにオススメの焦がしキャラメルも飲んでみたくなりました✨
今回は楽しいお話、本当にありがとうございました!!


あずみん

【JKライター】早く歩くことが得意なFJK、あずみんです! KーPOPアイドル🎤とサーモン🍣が大大大好きです❤️ EMMARY読者の皆様が読んで楽しく、ためになるような記事を書けるように頑張ります😋😋