シンプルオシャでバズり中!?ファミマウェアについて取材しました👚💚
- ライフスタイル
- あかり
- 2025.2.10
今回はファミリーマートで販売している
コンビニエンスウェアについて取材させていただきました👚
こちらの目立つアイテム、皆さんも一度は目にしたことがあるのでは??💚
なぜコンビニエンスウェアを始めたのか?どのようにカラバリは決めてるの?などなど
気になることを沢山聞いてきました🫡
記事を読み終えた頃にはコンビニエンスウェアを身近に感じて
ついつい買いだしてしまうはず!🧐
今回お話をお伺いしたのは
株式会社ファミリーマート
商品本部 CW・雑貨部 須貝建彦さん
須貝さんのコーデも実は…?!
是非最後までご覧下さい✨
取材スタート!
あかり コンビニエンスストアで衣類を販売するのは意外だと思いました。なぜ衣類の販売を始めたのですか?
須貝さん まず、コンビニエンスウェアは2021年の3月から全国展開を始めました。コンビニでは色々なジャンルの商品がありますが、1.5兆円という大きな市場がある衣類品(主にインナー)において、コンビニがその部分のシェアを取れていないよねという課題に着目し始めたのがきっかけです。
あかり インナー市場が大きな市場だとは思いませんでしたがそこに着目したのですね…!コンビニで衣類の販売をするにあたり、どのようなことから始めたのですか?
須貝さん 元々販売していた衣類は緊急用等で使われるものだったので、どのように注目してもらおうか考えた時に、世界的に活躍する 「ファセッタズム(FACETASM)」のデザイナーの落合さんにお声掛けし、日常的に着用できる商品を開発することになりました。
あかり 確かにカラフルなものや少しデザインがあって日常で着れそうな印象があります。この色にしている理由などはありますか?
須貝さん コンビニに入った時に一番目立つところにコンビニエンスウェアを置いてるので、目に入った時に季節感を感じたり、気持ちが動くようなことを意識して、商品の色を付けたりはしています。
あき 確かに、入った時にすぐ目について目立ちます!
須貝さん ここまで話題性になったのは、流行っている色を取り入れたのではなく、落合さんの感性で他にはないようなビビットや蛍光などの色を取り入れたことがポイントになっているのだと思います。
あかり そもそも落合さんを起用したきっかけは何だったのですか?
須貝さん インナー市場を捉えるべく、ファミリーマートでオリジナルプライベートブランドを作っていくという選択肢があったのですが、長い目で見たときに自分たちだけでは難しいポイントがありました。そこで世界的に活躍する落合さんにお声掛けさせていただいたところ、「コンビニで衣類を買う文化を作る」というコンセプトに一番強く賛同いただいて一緒に取り組むことになりました。
あき 実際に靴下を履かせてもらったのですが、品質もしっかりしていて安いなと感じたのですが、コンビニエンスウェアが品質が高いのに安く販売できている理由ってなんですか?
須貝さん 大きくは2つあるかと思うのですが、1つは親会社である伊藤忠商事のネットワークを使うことができているという点、もう1つはファミリーマートは全国に約16,200店舗あるので、生産にあたり、そのスケールメリットを活かしてコストを抑えることができています。
あき なるほど…色々な環境がそろっていてコストが抑えられていたりするのですね。
須貝さん そうですね、今はサイズ、色を含めて大体100種類くらいのアイテムが店舗に並んでいるのですが、その多くを伊藤忠商事経由で作っており、ネットワークがあるからこそできているのです。
あかり 一見、男性向けアイテムが多いのかな?と思ったのですが女性にオススメの商品などはありますか?
須貝さん 靴下は男女問わずオススメですが、女性向けで言うと実は吸水ショーツなどもあります。2024年3月の国際女性デーに向けて全国発売したものになります。
あかり 靴下やハンカチといったアイテムが目立っていたので、吸水ショーツもラインナップとしてあるのを知らなかったです。
あき 2024年に台湾での展開を始めたという記事を見たのですが、実際の反響はどうでしたか?
須貝さん ラインソックスは想定以上に売れまして、入荷待ちなどの状況も生まれました。また、ファミリーマートの昔のシンボルマークである「太陽と星」を使用した今治タオルハンカチも日本と台湾同時に販売したのですが、台湾でもとても好評です。
あき 台湾限定アイテムなどもあるのですか?
須貝さん 現時点はないのですが今後検討していきたいと思います。
あき 以前ファミフェスというイベントもやっていたかと思いますが、こちらはどのようなきっかけや想いで実施したのですか?
須貝さん 当時はコロナが少し落ち着いてきた時期で、もっと日本を元気にしたいといいう思いで実施したのがきっかけです。
あき 実際にコンビニを設営して商品があって、そこをモデルの方が歩くというのはかなり斬新に感じました!
須貝さん そうですね、あの空間を作るのにすごく時間をかけました。そもそもコンビニがファッションショーをやるというのが珍しく、国内のメディアはもちろんですが、海外でも多く取り上げていただき、またアパレル界の一流ブランドの方からも好評いただきました。
あかり 世界の方に注目してもらえたのは大成功ですね!あの世界観はまた見たいです。
須貝さん 前回は入場制限や限定された方のみだったので、また実施の際はもっと多くの方にリアルで観てもらいたいと思います。
あかり ずばり!今日の須貝さんの格好はコンビニエンスウェアのものですか…?!
須貝さん 全身コンビニエンスウェアです!
あかり なんと!今日のポイントを教えてほしいです!
須貝さん この上のスウェットは2023年に黒色を発売したところ、非常に人気だったので、2024年12月に店舗限定で新たな3色のはいあお、えんじ、ふかみどりを発売しました。そのうちの一つ”スウェットパーカー はいあお”になります!
中に着ているTシャツはこのように重ね着してワンポイントにオススメです。
パンツはジョガーパンツです。こちらは出張とかでも履ける居心地の良いアイテムです。
あかり ジョガーパンツはUVカットと撥水がついてて完璧ですね!!
シンプルだけどアクセントとなるものもあってオシャレ!このコーデがコンビニで揃えられるって信じられないかも!私もよくジャージを着ることがあるのでコンビニエンスウェアのアイテムも見てます!
いかがでしたか?
ファミリーマートさん、今回は貴重な取材の機会ありがとうございました!
今回の取材を通して、アイテムの多さやカラバリの多さに驚きました👀‼️
気軽に買えるのも良いし、シンプルお洒落に楽しめるのも良いですよね✨
新しいアイテムがどんどん出ているので今後の動きも目が離せない🧐🧐
皆さんも是非試してみてはいかがですか?!
ご覧いただきありがとうございました👋🏻💚
コンビニエンスウェア ブランドページはこちらから👚🔥
https://www.family.co.jp/goods/conveniencewear.html