【日経ギャルズ】日経平均株価が初の5万円台に!ギャルが解説する日経平均株価とは!?
【日経ギャルズ】日経平均株価が初の5万円台に!ギャルが解説する日経平均株価とは!?

やっほー!みんな元気?今日はカフェで朝活しながら今日の記事を書いてるよー!!
高市政権が作る日経平均の底上げ

日経平均株価が27日、史上初の5万円台を叩き出すという異例の事態に…!!
その理由は☞
成長を重視する高市政権に大いなる期待を込めた海外投資家たちの爆買い!!
元々の日経平均株価はおおよそ4万5千円台!そこからの急成長の主役は政府系ファンドや大手運用会社などの長期の投資家たち!
そもそも日経平均てなに?笑というそこのあなた!!
安心してください!記事を書いてるこの私Yukikaもわかっておりません!!笑
日経新聞を毎日読み続けて早三か月ほど…
新聞の真ん中らへんのページにいつもたくさんの数字が並んでいるのは知っていましたが、頭が痛くなるので目を背けていました…
そんななか、日経平均5万台!!という表紙を見て緊急事態なんだ!!と思い記事にしました笑
私が勉強してわかりやすかった内容を書いていくのでしっかり見てね!!

日経平均株価(にっけいへいきんかぶか)とは、
日本経済新聞社が、東京証券取引所プライム市場上場銘柄から選定した225銘柄から構成される平均株価のこと。
日本の株式市場の大きな動きを把握する際の代表的な指標です。投資信託や先物取引などの商品にも利用されています。
日経平均(にっけいへいきん)、日経225(にっけいにーにーご)とも呼ばれます。
- 指数対象銘柄
東京証券取引所プライム市場上場銘柄から選定した225銘柄
- 主な選定基準
- ・市場流動性の高い銘柄が選ばれます。
・業種のバランスが考慮されます。
おお~!!あれか!PAYPAYのポイント運用とか、積み立てNISAで選ぶやつに似てる!!日経平均が5万円になったって、なにがすごいの?
これ、cometっていうAIブラウザを使って調べんたんだけど、書いてることむずかしすぎてチャッピーに小学生でもわかるように説明してもらった!笑
🌈いいこと(うれしいニュース)
① 会社が元気になって、新しいことができる!
株の値段が上がると、会社がお金を集めやすくなる💰
だから、新しいお店を出したり、ロボットを作ったり、社員のお給料を増やしたりしやすくなるよ!
② 株をもってる人はちょっとリッチに✨
株をもってる人は、自分の持ってる株の値段が上がるからお金がふえるんだ!
その分、お買い物したり旅行したりして、**お金が動く→お店がうるおう!**って流れになる🌸③ 外国の人も「日本の会社すごいね!」ってなる
世界の投資家(お金持ちたち)が日本の会社にお金を出して応援するようになる🌏
→ そのお金で日本の会社がもっとがんばれる💪
④ 「日本って元気だな!」って世界に思われる
政治の安定や、半導体(スマホなどに使う部品)産業の強さもあって、
「これから日本は成長する国だね!」と外国からの信頼もアップ📈✨⚠️気をつけること(ちょっと心配なニュース)
① みんながハッピーなわけじゃない
スーパーの物の値段は上がってるのに、お給料はあまり増えてない人も多い。
だから「株が上がっても生活が楽にならない…」って感じる人もいる😢
② お金を持ってる人と持ってない人の差が広がる
株を持ってる人はどんどんお金がふえるけど、持ってない人はその波に乗れない…。
→ **お金の差(格差)**が広がる心配も💭
③ いつ下がるかわからない
株の値段って、上がったり下がったりするんだ📉
急にニュースで「アメリカで問題発生!」とかあると、日本の株も下がることがある。
だから「ずっと5万円のまま!」とは限らない⚡どう!?わかりやすくない!?みんなも課題とか、新しいことを勉強するときに何言ってるねんコイツとおもったらチャッピーに小学生でもわかるように教えて!って言うのおすすめだよ~
チームシンデレラリーダーのあかりちゃんは、それでもわからなくてバナナに例えてもらってるらしい爆笑実質あんまりうちらに関係はない!!

チャッピーの解説読んでもらったらわかると思うんだけど、あんまり株に投資してない私たちには関係のない話だったね笑
円高とかにつながるんじゃね!?と思って調べたけどあんまり関係はないらしい。
海外旅行ももう少し先だな😢ただ、高市早苗さんが海外でものすごい影響を与えてる!!というのは、日本国民としても、同じ女性としてもとーーーっても嬉しいよね!!
うちらも頑張って経済について勉強して、日本盛り上げてこー!!
参考文献:
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC274I30X21C25A0000000/
https://jp.reuters.com/markets/japan/C3TGT27UPJNLDKKEPMPZY6WMPY-2025-10-27/
https://www.nomura.co.jp/wealthstyle/article/0478/
https://toyokeizai.net/articles/-/914286
https://toyokeizai.net/articles/-/914286
Yukika
【JDライター】Yukika**見た目は大人、頭脳はまだ子供。**そんな私、大学2年生👓 考えること・話すこと・書くことが好きで、日々の“なんで?”や“こうだったらいいのに!”を記事にしています📝 社会のこと、将来のこと、自分らしさのこと。Z世代ならではのモヤモヤもぜんぶ言葉にして、読んでくれた人の心にちょっとした気づきや安心を届けられる存在になれたらうれしいです♡ 真面目なテーマも、ちゃんとゆるく。よろしくお願いします!





