【日経ギャルズ】留学組が強すぎ!日本企業が“奪いに来てる”最新就活トレンド🔥

やっほ〜!就活困ってるYukikaだよん💖

いま海外で大学通ってる子たちが
日本の就活市場でめちゃくちゃ強いって知ってた!?

なんなら日本企業が
「海外にいる日本人の子、ガチで欲しい!」
って本気で奪いにきてるレベルなんだよね。

今日は、その“留学組の強さ”が丸わかりな最新トレンドをまとめてくよ〜✨

✈️ JAL、海外でインターン開始。もはや現地で確保する気満々🔥

 

 

夏インターンって日本では大事なイベントだけど、海外大だと新学期で忙しくて参加しづらいじゃん?

でも、そこでJALがまさかの一手を打ってきた。

なんとこの冬、
ハワイ🌴・ロンドン🇬🇧・シドニー🇦🇺で
“現地開催インターン”をスタート!!

もうこれ完全に
「海外にいる優秀な日本人学生は現地で確保する」
っていう本気ムーブ。

留学生の「日本に帰るコスト・時差問題」をゼロにして、
ガチで取りにいく姿勢がエグい。

🌍 ボスキャリは“外資×日本企業”の奪い合い会場に

 

 

海外就活といえば ボスキャリ(ボストンキャリアフォーラム)

今年はコロナ明けで195社も参加。
しかも日本企業だけじゃなく、
米Apple🍎みたいな外資も参戦してくるというガチっぷり。

さらに今年のチョイスがヤバくて、

高級すし店 ONODERA🍣までもが参戦!

「国際感覚×日本文化理解」という“留学生の強み”を
各社が全力で取りにきてる感じ、めちゃくちゃ伝わる。

😲 留学生が“日本での就職”を選び始めた理由

 

 

日米について知りたい人はこちら
最新!1分でわかる日米首脳会談2025

アメリカがいまちょっと政治的に不安定。
トランプ政権が外国人ビザ(H-1B)に
1500万円の手数料案とか出してて、
「卒業後アメリカ就職ムズくなる?」って空気なんだよね。

そこで今、留学生が
「じゃあ日本での就職もアリじゃん?」
って本気で考え始めてる。

この動きに合わせて、北海道大発スタートアップが8月に
“一時帰国中の留学生向けイベント”を東京でやったら、

トヨタ・電通など51社参加
学生は1200人以上登録🔥

留学生が選ぶ → 企業も本気になる
この構図が完全に固まってきてる。

💖 まとめ:留学組が一番“選べる”時代

 

  • 留学生は不利どころかむしろ最強

  • 日本企業が海外で直接取りにくるレベル

  • 外資も参戦で“争奪戦”状態

  • アメリカの情勢で日本就職が超アリになってる

  • キャリアの選択肢が日本×海外の“両方”に広がる時代

つまり、
留学してる子が一番“自由に選べる”ポジションにいるってこと。
企業側の本気度も増してて、まじでチャンス広がりまくり!

【急募】留学生組じゃない私たちはどうすればいいの?

 

💖① 留学勢=英語×海外経験

 

→ 私たち=“別の強み”で勝つだけ

企業がほしいのって
「海外にいる人」じゃなくて
努力できる子・成長性がある子・実績ある子から、

留学勢の強みが「海外経験」なだけで、
私たちは別のカードで勝てばOK。

▶︎ 武器にできる強みの例

  • 長期インターン(実務経験=海外経験より即戦力)

  • 個人プロジェクト(企画・ライティング・SNS運用)

  • 資格(簿記・TOEIC・MOS・マーケ系)

  • 専門性(マーケ/デザイン/動画編集/AIスキル)

  • チーム経験(部活・ゼミ・学生団体)

特に今は AI×SNS×企画のスキル が企業から見て異常に強い。

 

💖② “日本にいるからこそ”できる強みがある

これガチで企業の人事がよく言うんだけど…

“日本の現場・日本市場・日本の顧客を理解してる子”は普通に強い。

海外大の子は“海外脳”だから、
日本の文化・消費動向・SNS流行・広告感覚は私たちのほうが詳しいこと多い。

 

💖③ 留学してない=コスパ最強の“即戦力コース”

海外大の子は

  • 就活まで時間かかる

  • 情報遅れがち

  • インターン経験が少ない
    ということも多いのね。

だから長期インターンを半年やるだけで一気に“実務力”で勝てる。

企業は留学より“実績”を見てるから、
SNS運用・企画・デザイン・メディア運営みたいな即戦力スキルをつけたら無双できるよ。

 

💖締めのひとこと💖

みんなどうだったかな?
誰かがすごいからって、無理にマネする必要なんてないよね。

自分の強みをちゃんと見つけて、それを生かせる道を探していくこと。
それがいまの時代、いちばん大事なのかもしれない。

ここまで読んでくれて本当にありがとう!
これからも一緒に“つよつよガールズ”になろうね❤✨

Yukika

【JDライター】Yukika**見た目は大人、頭脳はまだ子供。**そんな私、大学2年生👓 考えること・話すこと・書くことが好きで、日々の“なんで?”や“こうだったらいいのに!”を記事にしています📝 社会のこと、将来のこと、自分らしさのこと。Z世代ならではのモヤモヤもぜんぶ言葉にして、読んでくれた人の心にちょっとした気づきや安心を届けられる存在になれたらうれしいです♡ 真面目なテーマも、ちゃんとゆるく。よろしくお願いします!