【日経ギャルズ】ビックカメラ池袋が激変🔥Z世代が通いたくなる“体験型”家電量販店にアップデート!

 

やっほー!エマリーライターこと日経ギャルズのゆうだよ!「【日経ギャルズ】ビックカメラ池袋が激変🔥Z世代が通いたくなる“体験型”家電量販店にアップデート!」についてまとめたよ📸🔥

 

💡概要

 

(出典︰https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10ADB0Q5A111C2000000/)

 

家電量販店のビックカメラが、池袋にある3店舗を大幅リニューアル。
若い世代が“写真映え”を楽しめる撮影スポットを設置したり、スマホで自撮りできる体験空間を増やしたり、とにかく“試して楽しむ”設計に進化🔥

 

特に20〜30代女性の来店が増えていて、この成功モデルを全国展開していく方針。

 

Z世代にウケるといえば、今週末のおすすめスポット紹介!ぜひ休日の参考にしてみてね❤️‍🔥↓
今週末どこ行く?渋谷・原宿で楽しむ5つの“推せる”体験イベントまとめ♡【11/15・11/16】
https://emmary.jp/emmary/20251114-124374/

 


🔑 キーワード(+超カンタン解説つき)

 

体験型リテール:買うだけでなく、楽しむ・触れるなど体験価値を提供する売り場の形。

フォトスポット:SNS投稿を前提にした“映える”撮影エリア。


インバウンド需要:訪日観光客による消費。売り場づくりにも影響大。


動画撮影ブース:カメラの性能を実際に撮りながら試せるスペース。


購買行動の変化:消費が“モノ購入”から“体験重視”へ変化しているトレンド。

 

 

(出典︰https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC10ADB0Q5A111C2000000/)

 

💡 今日のWHY ×3

 

① なぜ「体験型」なの?

→ モノを並べるだけでは選ばれない時代。コト体験が購買意欲に繋がるんだよね。

 

チームシンデレラは、まさにコト体験派!お店で並んでいても手にとらないものでも、POPUPで扱われていると調べたり試していたりするもの。10月に行ったPOPUPフェスはまさに”体験型”!この記事を今すぐチェック👇🏻
https://emmary.jp/emmary/20251020-122822/

 

② なぜ”若い女性”をターゲットにするの?

 

→本文には、20代〜30代女性が入りやすい工夫を凝らしたとのこと。家電量販店って、未だに堅苦しいイメージがあるよね🤨🌀そこを払拭する為に、土地にあった取り組み!いわゆるZ世代はSNS発信力も高くて、フォトスポット設置の効果が大きい!トレンドの先駆者にスポットライトを当てたんだね✦

 

③ 全国展開できるの?

 

→ あくまで、土地柄を汲み取った池袋だからこそ活きる案じゃないのかな😳このやり方が成功したらもしかして、”体験型”が主流になるのかなと思いつつ…!?

 


🎀 女子大生の私はこう思う

 

家電量販店って“目的がある時だけ行く場所”なイメージ強いよね?そんな場所に革命が起きる瞬間💥
フォトスポットや撮影ブースがあるなら、友達と遊ぶついでに立ち寄りたくなるし、“ついでに寄ってみる?”ってスキップしがちなフロアや建物に気軽に行きやすくなるな〜📸💗

 

体験できる売り場がこれから拡散されていけば、購買に新常識が👀✨期待大!

 

体験型といえば、本音がキーになる!女子大学生が今気になるスタバの「スープチーノ」についてレポしたよー🍽↓
【本音レビュー】スタバ新商品『トリュフスープチーノ』味は? モーニングの値下げ・サイズ変更も徹底レポ♡
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ゆう

【JDライター】サンリオと旅行が大好きな大学生のゆうです🩷 読者のみなさんに出会えた感謝を感じながら、ときめき”が届けられるような記事を書いていきたいです🎀よろしくおねがいします!