【日経ギャルズ】玩具市場が4年連続で過去最高の理由!バンダイナムコ社長が語る「大人需要・インバウンド・IP戦略」の真実

2025年12月8日(月)朝刊ーー【日経ギャルズ】玩具市場が4年連続で過去最高の理由!バンダイナムコ社長が語る「大人需要・インバウンド・IP戦略」の真実

 

— 大人需要・インバウンドで過去最高更新&バンダイナムコ社長の“未来の勝ち筋”をまとめてみた!!

 

 

こんにちは!あきです🐻

 

少子高齢化で子どもが減っているのに、玩具市場は4年連続で史上最高って知ってましたか?


何が起きてるの?って感じだけど、理由はめちゃシンプル!!

「子どもだけじゃなく、大人も海外の方もガチで玩具にハマってる時代」

だからです!!

 

 

めっちゃ納得!平成女児って言葉が流行っているように、今のZ世代は小さい時よりも高校生とか大学生になってからの方が玩具にハマってますよね😆

 

 

特に、ホビー・カード・アニメIP……全部が“ストレス社会の癒し”として確実に需要が上がっています。


推し活ってメンタルケアだし、生活必需品ですもんね!😭

 

今回はバンダイナムコHD・浅古有寿社長の発言をベースに、
“今の玩具・エンタメ市場の本質”を分かりやすく解説します!!

 

 


🎮 玩具市場が景気関係なく伸び続ける!

 

 

浅古社長によると…

 

「映像配信の普及+コロナの巣ごもり需要が追い風で、
玩具・エンタメは今後も伸びる」

 

とのこと。

 

特にパズル、カードゲーム、ボードゲーム……
ぜんぶ私たちZ世代が定期的にハマるやつ!!

 

そしてポイントはこれ!👇


玩具は“生活必需品じゃないのに景気に左右されにくい”という特性があります!

 

不景気でも推しのトレカとか買っちゃうもんね。。。

 

アミューズメント施設だけは景気の影響があるけど、
それでも今は客足が強めでまだまだ勢いが止まる気配がないらしいです。


 

🎄クリスマス商戦への依存、今はほぼ無い!!

 

昔は「玩具=クリスマスの一大商戦」って構図だったけど、
今は違うんです!!

  • カプセルトイ(ガチャ)

  • カード

  • 玩具菓子

  • コレクション系ホビー

 

こういう“一人でちょい買いできる系”が爆伸びしていて、
クリスマス依存は大幅に低下しています。

 

 

でも浅古社長は、

 

「子どもに夢を与える大事な時期なのでちゃんと準備してる」

 

と語っていて、


クリスマスという大切なイベントの価値は守りながら、収益構造を多角化している感じ!

 

 


🌏 海外比率50%を目指す理由 → IPビジネスで“波を消す”ため!

 

玩具業界はもともと「ヒット出たら勝ち、出なきゃ負け」みたいな波が激しい世界です。

 


でもバンダイはその波を消したくて、

 

・事業の分散

・IP(ガンダムなど)の多角化

・地域展開を拡大

 

で“安定モデル”に変えてきました!

 

浅古社長によると、

 

「地域を広げるほど、経営は安定する」

 

とのことで、とにかくIPは育てれば育つほど裏切らない資産なのが分かります!

 


これはZ世代の推し文化にも通じますね!!


 

 

🇺🇸🇨🇳  注力地域 = 北米と中国!!その理由は?

■ 北米

  • ガンプラ、カードが絶好調⇧

  • 日本生産なので関税の影響はあるけど限定的。

  • ただし価格改定や商品見直しは必要。

  • 中期では現地生産も視野に。

→ ガンダムの世界人気、ほんと止まらない!

 

 

■ 中国

  • もともと日本IPの親和性が高い!

  • 一時的に足踏みする局面があっても現場力で巻き返せる。

  • 海外市場での“踊り場”は想定内。

 

Z世代の体感でも、

今の中国ってポケモン・ガンダム・ワンピースとか日本IPの存在が大きいと感じています!

 


そこが玩具市場に直結しているんですね!

 


🏛️  国のコンテンツ戦略に対するZ世代のホンネ🗣️

 

社長のコメントをまとめると、

 

  • 国が注目してくれるのはありがたい!

  • でも「オールジャパン戦略」は過去あまり成功してない。

  • 国は“やる気”より“環境整備”を優先してほしい!

  • 海賊版対策や基準統一を強化してほしい!

  • コンテンツは現場のエネルギー次第。

  • 上から管理しすぎると終わる。

 

つまり、

 

国には手を出しすぎなくていいから、環境だけしっかり整えてほしい!カルチャーやコンテンツは、現場で活動する人たちの中から自然に生まれていくもの! 

 

てことを伝えたいです!

 

これはZ世代の働き方感にも直結すると思っています!

 


📝 まとめ

 

玩具市場は「子どものため」から「世界の心を支える産業」へ進化しています!!

 

  • 少子化でも市場は伸びてる

  • 大人・海外・推し活需要が市場の柱

  • クリスマス依存は脱却

  • IPと地域分散で経営を安定化

  • 海外はとても伸びしろ

  • 国は“環境整備”を大切にしてほしい

 

 

玩具・エンタメは心のインフラだから、メンタルがしんどい時代に、癒しと夢を作る産業はとっても強いです!!

 

これからもずっと玩具が好きです♡

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

あき

【JDライター】 音楽やオシャレなものが好きなあきです💕お散歩をしながらご飯屋さんを見つけたりショッピングをすることが大好きです!皆さんに興味を持ってもらえる記事を作れるように頑張ります✊🏻 -