【日経ギャルズ】 異常⁉ドンキが最強な理由!8万人が商品開発する脅威的な仕組みとは

やっほーみんな元気?💖ドンキ大好きYukikaだよ〜!

ドン・キホーテって「安い」「ごちゃごちゃ」「わくわく」「夜行くと楽しい」ってイメージ強くない?

そんなうちらの味方―みたいな顔したドンキが実は今、37期連続で利益アップ中。なんだって!!!
えぐすぎるだろーーー!!!

その理由が👇
👉 パートもバイトも含めた8万人全員が商品開発に関わってる
という、常識外れの仕組み!!!

 

■ ドンキはメーカーにとっての“実験場”

 

 

 

話題になった
カラフルなウルトラマン怪獣フィギュア

最初は
「やりすぎでは?」
ってメーカーも迷ってたけど、ドンキは即決。

 

「それ、面白いじゃん」

 

結果、
✔ 1か月で2万個超え
✔ 定番商品に昇格✨

ドンキは攻めた商品を試せる実験場で、お客さんにとっては宝探しみたいな場所なんだよね。

 

■ 安いのに、ちゃんと儲かる理由

 

 

ドンキは今、30社以上のメーカーと共同開発中。

 

まずは
👉 ドンキ限定で販売
👉 売れたら定番化

だから価格競争に巻き込まれにくい。そうだったんだ!!知らなかったよ!!!

その結果、営業利益率は7%超セブン&アイやイオンより高い。

「安いのに、儲かる」
これがドンキの強さ。えぐすぎない!?

 

■ 商品開発者は、社員だけじゃない!

 

 

ドンキの一番すごいところ👇

全国8万人全員が商品開発コンテストに参加OK。

実際に、名古屋の店舗で経理をしていた【鉄人】50代パート女性が考えたコロッケが商品化。

年齢も肩書きも関係なく、アイデアで評価される!!

これ、Z世代が求めてる働き方そのものじゃない?

 

■ だからZ世代に刺さる!

 

・行くたび新しい!
・正解より「面白さ」!
・個人のアイデアが形になる!

ドンキは、ただのディスカウントストアじゃないんだね!

人の面白さを信じて、それをビジネスにしてる会社。ただのドンキが、ちょっとだけ面白くおもえるかも!

Yukika

【JDライター】Yukika**見た目は大人、頭脳はまだ子供。**そんな私、大学2年生👓 考えること・話すこと・書くことが好きで、日々の“なんで?”や“こうだったらいいのに!”を記事にしています📝 社会のこと、将来のこと、自分らしさのこと。Z世代ならではのモヤモヤもぜんぶ言葉にして、読んでくれた人の心にちょっとした気づきや安心を届けられる存在になれたらうれしいです♡ 真面目なテーマも、ちゃんとゆるく。よろしくお願いします!