映画「小説の神様」長編映画初出演♥莉子さん単独インタビュー!!

10月2日(金)に公開された
映画『小説の神様 君としか描けない物語

誰よりもまっすぐで繊細な売れない作家・一也(佐藤大樹)と、秘密を抱えたドSな売れっ子人気作家・詩凪(橋本環奈)、真逆な2人の高校生小説家がまさかの共作で大ベストセラー小説を目指す!好きだからあきらめない姿に胸がアツくなる、共感度No.1青春ストーリー!

 

今、全国の高校生からの共感を集めている大人気映画に、長編映画初出演!!

佐藤大樹さん演じる“一也”の妹で、心臓に持病を抱える女の子“雛子”役を演じた「莉子さん」へ、
Emmaryがインタビューさせていただきました!!




今回インタビューさせていただいたのは、JKライターの“やぎちゃん”“ぴな”ちゃん!!


莉子さんから、「Emmaryは、いつも読んでいます!」と言っていただきめちゃくちゃ感動しました・・・・・!!!!なんていい人なんでしょう・・・!!

 

【取材前イベントの様子】取材前にお伺いしたイベントでは、主要キャストの皆さんが勢ぞろい。莉子さんは、「私はひとりっ子ですが、佐藤大樹さんのようなお兄ちゃんがいたらいいなと思いました」とお話しされると、佐藤さんはユーモアたっぷりに「コメントが完璧すぎて、僕の株が爆上がりですね」と返されるなど、とても和やかな雰囲気でした。

 

それではさっそくインタビュースタートです♪

 

ぴな
長編映画初出演ということで、出演が決まった時の心境と意気込みを教えてください!

莉子さん(以下、莉子)
私はオーディションを経て雛子ちゃんを任せていただけることになったのですが、オーディションを受けた時も雛子ちゃん役が決まった時も、ずっと緊張していました。本格的な演技も初めてだったので不安もありましたが、「今、私にできることは雛子ちゃんとして全力で生きること」だったので、魂を込めて頑張ろうという意気込みで臨みました!

 

やぎちゃん
本作を通じて、女子高生に注目してほしいポイントや、雛子ちゃん役の見どころを教えてほしいです。

莉子
私たちの世代は、どうしても「小説離れ」している部分があると思うのですが、この映画は全編を通して「小説」が大きなテーマになっているので、ぜひそこに注目して小説の素晴らしさを感じてほしいです。また、雛子ちゃんは本当に強い子なのですが、同時に病気と闘っている孤独感も抱えています。私を含めて多くの人が、受験や将来、人間関係等・・・、不安な部分を抱えながら日々生きていると思うのですが、頑張って前向きに生きる雛子ちゃんから勇気をもらっていただけたら嬉しいです。

 

やぎちゃん
雛子ちゃんを演じる際に、大変だったこと・やりがいに感じたこと、莉子さんが感じた雛子ちゃんとの共通点を教えていただきたいです。

莉子
雛子ちゃんは前向きな子なのですが、病気を抱えているので、普通に過ごしている子たちとは違う元気の良さを出さないといけない、そこの繊細なバランスをとることに苦労しました。演じることは簡単ではありませんでしたが、役に没頭する中で、前向きに生きる雛子ちゃんに、私自身が助けられたことも多かったように思います。共通点としては、私も雛子ちゃんも、普段のテンションは近いということです。でも、私より大きなものを雛子ちゃんは抱えているので、雛子ちゃんのことを応援しつつ尊敬している、というように思います。

 

ぴな
本作を通じて莉子さんご自身が学んだことはありますか?

莉子
私はこの映画で、初めてと言って良いほど、本格的な演技の機会をいただきました。本当に右も左もわからないまま飛び込んでしまった中で、久保茂昭監督をはじめ共演者の方々から多くのことを学ばせていただきました。特に印象的だったのは、久保監督から、脚本には表されない部分まで詳細に雛子ちゃんの設定を考えるようにとアドバイスをいただいたことです。その時に、演技の奥深さ・面白さを知ることができました。「演技ってこんなに面白いんだ!!」と思えたのは、この映画だからだと思っています。また、年上の方々と共演する中で、人間としても成長することもできたと思っています。

 

ぴな
佐藤大樹さんや橋本環奈さんとのエピソードはありますか?

莉子
佐藤さんも橋本さんも、ずっとTVで観ていた方々なので、共演するにあたって私はすごく緊張しましたが、お二人とも全然気取らない方で、休憩時間も積極的に話しかけてくださって、とても安心して撮影に臨めました!
また、佐藤さんの演じるお兄ちゃんに、ぬいぐるみを投げるシーンがあるのですが、私、人生で人にものを投げるのも初めてで・・・、「本当にごめんなさい・・・!」と思っていたのですが(笑)、佐藤さんが「全力で投げていいからね」と言ってくださいました。すごく優しい方だなと思って感謝しながら、力いっぱい投げさせてもらいました!ぜひ観ていただきたいシーンです。

 

ぴな
本作とからめて女子高生に伝えたいことはありますか?

莉子
本作の登場人物たちは、何か問題や悩みを抱えつつも、全力で自分のやりたいことを最後まで成し遂げる姿が印象的なのですが、みなさんの中でも、今まで周囲に何かを言われて諦めそうになったり、「本当はこうなりたかったんだけどな・・」「自分で何がやりたかったんだっけ・・・?」と思うことがたくさんあると思います。でも、自分が思ったことこそが、やりたいことだと思うので、みなさんも最後まで諦めることなく頑張ってほしいと思います。

 

やぎちゃん
現在、モデルに女優に活躍されていて、大変お忙しいと思いますが、その中でのリラックス方法があれば教えてください!

莉子
私は学校とお仕事をずっと両立させていただいているのですが、学校の友達と過ごす時間が本当に大好きです。学校に行くことが息抜きです!仕事がお休みの日は、学校の友達とご飯に行くのが楽しみです。ちなみにそのご飯というのは、焼肉とか結構男前な感じです(笑)。ガッツリ食べます!

ぴな
今後の目標はありますか?

莉子
自分がやりたいことは全部実現したいですが、演技に関して言えば、この映画に出演させていただいたことで、演じることがとても好きになったので、今後は自分と同じ高校生役から、自分のイメージとはまったく異なる役まで、色々な役に挑戦していきたいです!

 

莉子さん、ありがとうございました!!!!取材の合間ではJKライターの緊張をほぐそうと、学校の話などの雑談もしてくださって、とても優しい方でした・・・♡ 同い年とは思えない神対応に感動です・・・!!!!


映画『小説の神様 君としか描けない物語』は絶賛上映中です!!
莉子さんが全力で生きる“雛子ちゃん”をぜひ劇場で観てください♪♪

 

映画『小説の神様 君としか描けない物語』公式サイトはこちらから!

©2020映画「小説の神様」製作委員会

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!