【Among Us】芸能人参加者も増えてる大人気ゲームを完全攻略❗️


こんにちは〜ほのです🌸

今回の記事は…初めての試みとなる

ゲームについてです!😳👏🏻

私自身、スマホアプリのゲームがあまり好きではなく友達に紹介されても避けていたのですが…

今回紹介する“Among Us“はSNSでも話題で、試しにやってみたところ、見事にハマっちゃいました☺️💧

普段ゲームをしなかった私が

唯一「楽しい!」と思えたゲーム “Among Us“を今回は紹介しちゃいます!!!✨

▹▸ START


◆ Among Us とは?


このゲームは2018年にリリースされ、4人から10人で遊ぶことができる「宇宙人狼ゲーム」です リリースから2年後の2020年現在、YouTuberでのゲーム配信などから若者を中心に人気と知名度が上がっています!🚀 

「クルー」と「インポスター」の2チームに分かれ、自分の配属チームを勝利に導くという目的のゲームです。脳内をフル活用して楽しむことができます!

◆ 基本のルール

まずは、基本のルールについて紹介します!

このゲームは「作業をする時間」と「話し合いをする時間」に分かれています。

作業中、プレイヤーが「死体を見つけて報告」もしくは「緊急会議ボタンを押す」ことで、議論の時間になります。

 

「話し合いをする時間」では、全プレイヤーで“誰がインポスターなのか”を話し合い、追放するプレイヤー投票を行います。ここでは、潔白を証明する“クルー”と自分の容疑を隠す“インポスター”の駆け引きが重要です!

議論の際には、チャットを使うことができます。友達と行う場合はグループ通話をしながらゲームをすると話し合いもラクに行うことができるのでオススメです🙌🏻

⭐️クルー

クルー全員が与えられたタスクを完了するか、全てのインポスターを追放することができたら勝利です!

⭐️インポスター

クルーの人数がインポスターと同数以下になるか、リアクターやO2のカウントダウン(サボタージュの操作によって使用可)が0になったら勝利です!


◆ 自分の役職を理解しよう!

《 クルー版 》

クルーの目的は、宇宙船の管理や修理タスクを全員が終了させることです!その最中にインポスター側に妨害されるので、回避しながら自分のタスクを行います。タスクは「カードをタイミングよくスキャン」したり、「電線を繋げる」などがあり、どのタスクも操作は簡単です!インポスターを探し出し、タスクを完了させましょう

※ タスク‥‥仕事、課題のこと

そして!とっても大事なことが…😳

それは、嘘をついているインポスターを見つけ出すためクルー達を観察すること、自分の経路を覚えることです!自分はいつどこで何をしていたか、そして近くに誰がいたかを覚えて発言することで、その他のクルーのアリバイを主張することができ、よりインポスターの候補が絞られます。

そして、プレイヤーの居場所がわかる「アドミン」と呼ばれるものや「監視カメラ」があります。

話し合いをする時に、どこに何人いたかのアドミン情報を覚えておくと、かなり有利に話し合いを進めることができ、インポスターの居場所の嘘を見抜くことができます💡ずっと同じ場所にとどまっているクルーがいたら“殺害”されている可能性が高いため、すぐに確認しに行きましょう🏃‍♂️



「監視カメラ」は4か所に設置されていて、誰かが見ている場合はアリバイを証明できます。そして運良く殺害現場を目撃することもあるのでちょくちょく見てみるのもありかも…?📷


⚠️注意すること⚠️

殺されてしまったクルーは幽霊になり、プレイ中の人には見えない状態になります。幽霊になると話すことができないので、話し合いには参加できませんが、クルー側の勝利をするためには幽霊(殺されてしまった人)も含む全クルーがタスクを完全に終了することが必要です!

《 クルーの目的まとめ 》

📍課されたタスクを全て完了する

📍キルされてもタスクを行う

📍全てのインポスターを追放する

📍みんなの行動を観察する


《 インポスター版 》

インポスターの目的は、クルー全員がタスクを完了する前に、ミッション全体を妨害しながらクルーを殺害することです!殺害することを「キル」と言い、リアクター(装置故障)やドア閉めなどを行い、タスクの妨害をすることを「サボタージュ」と言います。サボタージュをうまく使いこなし、クルーをインポスターと同人数以下になるまで殺害しましょう⚔️

インポスターは人狼ゲームでいう人狼なので、基本嘘をつきクルーを騙し、場を掻き乱すことが勝利の鍵となります🗝

サボタージュは、ドア閉め、リアクター、O2、機械障害、停電を起こすことができます。死体の発見を遅らせるために部屋のドアを閉めたり、リアクターを鳴らして左側にクルーを集めてタスクを遅らせるなどのことができます💡



そしてもう一つ、インポスターのみが使え、部屋を瞬間移動することができる「ベント」と呼ばれるものがあります!



これはクルーを殺害後、その場から離れるために使うことが多いです。ベントを使いこなすことで殺害現場から遠くにいるという証明ができるので、インポスターにとっては必要なものとなります。

しかし、クルーにプレイヤーの居場所がわかるアドミン情報や監視カメラを見られているとベントを使ったことがバレてしまうことがあるので、要注意です👌🏻!

インポスターの場合でも先程紹介した「アドミン」や「監視カメラ」を使うことができるので、クルーの居場所を確認してキルするタイミングをうまく見計らいましょう!

⚠️注意すること⚠️

クルーの死体は、キル現場にそのまま残ります。もし近くに他のクルーがいる場合、すぐ通報されてしまい遭遇率も高くなるため要注意です!そして、キルのクールタイムがあるため設定にもよりますが基本は連続キルがやりづらいです💦

《 インポスターの目的まとめ 》

📍クルーを規定数以下になるまで殺害する

📍クルーが行うタスクの妨害

📍自分が追放されても仲間のサポートをする

📍話し合いでクルーを騙す


◆ 操作の仕方

まず、アプリを開くと下の画像のような画面になります。ローカルは同一ネットワークで行うモードで、オンラインは世界中の人とプレイすることができます。離れている友達とプレイする場合は、オンラインになります!



次にプレイするための部屋を作ります。


ピンクの丸‥自分の名前を入力

赤い丸‥部屋を作る

青い丸‥世界中の人とプレイ出来る部屋を探す

黄色い丸‥部屋を作ったホストに部屋コードを聞き、それを打ち込むと知り合いだけでゲームをすることができる

お友達同士でやるときは、誰かひとりが部屋を作りコードを共有し、他のメンバーが黄色い丸の部分にコードを打ち込むという流れです!

全員が入れたらSTARTです🔔

ゲームが始まり、作業中に死体を発見した場合、画面右下の「REPORT」が光ります。「REPORT」を押すと追放会議の時間に移動し、誰がキルしたのかを話し合います。



カフェテリア(画像)のボタンを押すことでも、会議を開くことができます。

クルーのタスクは種類がたくさんありますが、どのタスクも簡単に操作できます!画面右上の地図を開くと下の画像のような画面になります。注意マークの場所にタスクが存在します。



タスクの例として、スキャンや電線を繋げる、数字を順番に押すなどのタスクがあります。



下の画像は、インポスターのプレイヤーがクルーの妨害のために使うサボタージュの画面です。



サボタージュは画面右下の「SDBOTDGE」ボタン、キルをする場合は「SDBOTDGE」ボタンの隣「KILL」ボタンを押すことで操作できます。

 

いかがでしたか?

初めはうまくできず、みんなに追いつくのが精一杯でしたが回数を重ねるにつれてインポスターもクルーも上達してる感じがしてとても楽しいです インポスターになったとき、嘘を信じてもらえたり、バレずにキルできたりすると嬉しくなります…

このゲームは帽子やプレイヤーの色を変えることができるので、みんなで帽子をお揃いにするのも楽しいかも…? 友達との距離が縮まったゲームなのでオススメです!

ぜひみなさんもやってみてください♡

 

ほの

【JKライター】いちごと抹茶が大好きな高校3年生ほのです🌸JK初の家電ライター目指します!!たくさんの方に届きますよーに🧚‍♡