映画『線は、僕を描く』完成報告会レポート

映画『線は、僕を描く』の完成報告会が9月27日(火)に都内で行われ、横浜流星、清原果耶、細田佳央太、江口洋介、そして本作のメガホンを取った三浦友和監督が登壇した。完成報告会では、水墨画の世界に触れてみた感想やお互いの第一印象などが話されました。イベントレポートを紹介します。



横浜「本日はありがとうございます。作品の魅力をお伝えできればと思っています。よろしくお願いします」



清原「今日はお越しくださいましてありがとうございます。この作品の魅力をお伝えできればなと思っています。たくさんの方に見ていただけるような映画になっていたら嬉しいです。今日はよろしくお願いします」



細田「ここにいてくださる皆さんには映画が届いているということで、すごく嬉しくずっと表情筋が上がっているのですが、そんな中でも映画の魅力をお届けできるように頑張ります。よろしくお願いします」



江口「すごくいい映画ができたと思います。この秋にぴったりの、思わず表情筋が上がってしまうような映画で、見終わった後はワクワクしながら映画館を出ていけると思うので今日はよろしくお願いします」



三浦「とても素敵な作品に参加出来て本当に嬉しいです。よろしくお願いします」



小泉監督「こういう素敵な出演者のおかげで素晴らしい映画になったと思っていますので、是非その魅力をみなさんにお伝えできればなと思います。本日はよろしくお願いします」



MCから水墨画の世界に触れ、向き合った感想を問われた横浜は「墨と水と筆と紙だけでこんなにも美しい絵が広がることに感銘を受けた。実際にやってみて自然や自分と向き合うことができて、大事な時間で、水墨画を通して大事なことに気づけた」と話し、清原は「水墨画と一見難しそうで、こんなものは自分には描けないだろうと思った。でもたくさん練習をさせていただいて、書いていくうちにどんな人でも挑戦できるものなんだと。触れられてよかったと思える日本文化でした」とコメント。小泉監督は「映像化は本当にやるべきじゃなかったなと後悔しましたね。素晴らしさがうまく伝わるのかなと、どうやって表現するかを永遠に悩んでいました」と振り返っていた。細田は「その時の状況によって変わるくらい繊細で丁寧なもので、だからこそいろんな人がハマり続け今も残り積み重なってきたんだなと」と水墨画に触れることができて嬉しかったとコメント。


また映画を制作する上で水墨画家の小林東雲も監修に携わり小林先生の前で線を書いたというエピソードも。
以下小林東雲がキャスト陣の線を見て話したコメント。
清原「私は先生に”清原さんは思ったより大胆な線を書く人だね”と言われました。負けず嫌いな性格とかはあるので、それがもしかしたら線に滲み出たのかなと」
横浜「”力強い線を書くね”と言われました。でも僕が演じた霜介は線が弱いのでどうしていこうかなと。その時の内面が線には出るのでシーンによって霜介になって、線を描くことの方が大事でした」
江口「ひょろひょろっと描いてしまったみたいで、”なるほど〜”と何も言われなかったです。先生クラスになると書いている人の呼吸を見るらしいんですよ。全然僕らの届かない世界で、ものすごい深さを感じた」
三浦「何も言ってもらえませんでした(笑)。油絵とか水彩画と違って入りやすいけど、もしかしたらできるかもしれないと可能性を感じさせてくれるけど先生のお手本には絶対近づけないんですよ。葉っぱ一枚でも書けない。大変な思いをしました」

またMCから共演してみての印象問われた細田は横浜の印象について、「どうやって話しかけようかなと最初すごく悩んでいました、人見知りなので。どうしようかなと思っていた時に横浜さんが普段飲まれている炭酸飲料が僕の好きな飲み物で”お好きなんですか!”と。それがきっかけです」と振り返り、横浜はそれに対し「好きなものを共有しあえて仲良くなれた。でもそれがなかったとしても仲良くなれていたと思う。(細田は)明るくて、実直で好感のもてる方だなと」と話していた。清原は細田の印象について、「私は同じ事務所なので以前から知っていて、今回現場で一緒なんだなと嬉しかった」と言い、細田は「すごくドキドキしたんですよ。学園祭のシーンでお芝居をして、果耶ちゃんが一回でOK出したから僕も一回でOKを出さないといけないという謎なプレッシャーを抱えていました」と振り返っていた。



江口は清原の印象について、「すごく影のある役で難しかったとは思うんですけど、最初に会った時になんとなく緊張を感じていた気がしたけど、少し話すと笑ってくれて、ギャップがいいなと」と話し、三浦は「最初はバリアを張っているような感じがして、どつきにくい感じがした。でも一番最後のシーンでパッとひらいた感じがして最後に笑顔がみれてよかったなと」と言い、小泉監督は「久しぶりにお会いしたら大人びていて、素晴らしい女性になっていたなと。年下だけど、姉弟子という役を見事に演じてくれた」と話し、横浜も「歳は下ですけど役者としてリスペクトしています。芯があって凄まじい集中力を持っていて、頼もしいというか。3年前に共演させてもらったんですけど、心が大きくなって、成長された彼女をみて、刺激をたくさんもらいました」と清原について話していた。



江口の印象について横浜は「現場の太陽でしたね。誰に対してもフランクに接してくださって、太陽であり、兄貴のような存在」、清原は「江口さんが現場にいらっしゃると、スタッフのみなさんも私自身も元気が出るんですよね。太陽みたいな笑顔で来てくださって、一日撮影頑張ろうと、勝手に元気になっていました」、三浦は「10何年前の印象と全く変わっていて、昔は岩みたいな感じだったんですよ。それが今回はマシュマロマンみたいな感じがして(笑)。それにびっくりしていました」と会場を笑いに包んだ。江口は3人のコメントを聞き「今回は役も支えるような役だったので、常に明るくして、場を温めるような感じで接していたので好印象を持ってもらえた」と話していた。

三浦の印象について聞かれた三浦は「月のような存在。現場を包み込んでくれるような懐の深い方」とコメント。

横浜の印象について江口は「会った時にはすでに役に入っているというか、心情から役を作っていくタイプでストイックだなと。常に炭酸飲料を飲んでいましたよね(笑)」、清原は「数年ぶりに作品をご一緒したんですけど、背中があの頃よりも大きく見えました。現場を引っ張っていく感じとかがすごかったです」、三浦は「原作と脚本を読んで霜介と少し違うかなと思った。都会すぎるのと、二枚目な感じと、ナルシズムを楽しんでいるのかと会う前に勝手に印象を持っていたんですけど、でもそれを本人にあってとてつもない偏見だったなと気付かされました」と会場を笑に包んでいた。




最後に横浜は「本日はお越しくださった皆様、ありがとうございます。今日皆さんで話し合ったことを踏まえて映画を観るとまた違った楽しみ方ができるかなと思っております。まずは純粋にみて、その後に僕らが話し合ったことを踏まえて観ていただけると嬉しいです。本当に水墨画の魅力もたっぷり詰まっていますし、人や自然の暖かさ、美しさ、セリフが素晴らしかったりと、本当に言葉の力を感じました。皆さんにも何か感じてもらえたらなと思っております。公開は1021日です。どんな方でも楽しめるので皆さん是非劇場でご覧ください」と話し、完成報告会は終了した。



『線は、僕を描く』
10月21日(金)全国ロードショー
©砥上裕將/講談社 ©2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

 

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!