Netflixシリーズ「今際の国のアリス」シーズン2配信記念イベントレポート


Netflixシーリーズ「今際の国のアリス」シーズン2の配信記念イベントが12月23日に都内で行われ、山崎賢人(「崎」は正式には﨑)、土屋太鳳、三吉彩花、桜田通、朝比奈彩、恒松祐里、磯村勇斗、青柳翔、仲里依紗、そして本作のメガホンを取った佐藤信介監督が登壇した。配信記念イベントでは撮影中のエピソードなどが話された。



今際の国のアリスとは
原作「今際の国のアリス」は、2010年から2016年まで「週刊少年サンデーS」「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載された、麻生羽呂(あそう はろ)原作の大ヒットコミックス。
2020年12月にシーズン1が配信され、世界中を熱狂させたサバイバルドラマ「今際の国のアリス」の続編が12月22日から配信。生きる意味を見失っていたアリスやウサギたちが、元の世界に戻ることを希望としてまさに命懸けの“げぇむ”に挑む。仲間との絆が深くなるほどに緊張感が高まるストーリー展開。

キャスト、監督が登壇すると会場からは拍手が起こった。
初めにキャストからそれぞれ自身の演じた役の説明とともに一言挨拶が話された。

山崎は、「シーズン1でアリスは突如名前すら分からない今際の国という世界に急に来てしまって、得体の知れないゲームをして大切な仲間を失います。そこから新たな仲間と出会って、生きる意味だったり、この世界が何なのかという答えをずっと求めています。今回のシーズン2ではこれ以上は犠牲を出したくないなと成長した優しい心を持った男になったアリスでございます。よろしくお願いします」



土屋は、「抜群のサバイバル能力を持ってあえて1人で生き抜いているパワフルなキャラクターなのですが、アリスたちとの出会いによって様々な感情を得てシーズン2は葛藤し成長していきます。よろしくお願いいたします」



次にMCから Netflixシリーズ「今際の国のアリス」シーズン2の配信が始まった今の気持ちを問われた山崎は「本当にやっと配信されたんだなとすごく嬉しく思っています。撮影は1年前なのでそれだけ時間をかけて作り上げたシーズン2が、どのように広がっていくのかとすごくワクワクしています」と気持ちを明かし、
土屋は「実は昨日仕事の都合で東京に帰ってきたんですけど、その帰りの新幹線で斜め前の方がシーズン2を観ていて、初めの銃声がイヤホンではなくて出てしまったみたいで聞こえて、すごく嬉しくて感想を聞きたくなりました」
佐藤監督は「撮影は長かったですし、白熱の頃から極寒の頃まで四季折々を辿ってきて、過酷の中で皆さんと戦ってきた作品で。配信が近づくとドキドキし始めて、配信って決まった時間にパッと始まるので不思議な気持ちになりながらその時を迎えました。ネット上での反応を見て1人で熱くなってました」とコメントしていた。




また知力や心理戦が問われる役を演じたキャストに演じる上で苦労した点が質問され、
山崎は「考えているときの目や、ゲームをしていてクリアできる!パッと自分の中でこれだ!と道が見えたときのエネルギーみたいなものは大切に演じました」と撮影を振り返り、
桜田は「僕が演じた役は知能タイプで頭を使ってゲームをするのが得意なんですけど、シーズン1で最終的に体が悪くなってしまって。でもシーズン2で演じたシーンは基本的に運動量が多いシーンばかりだったので体の状態は辛いはずだけど運動量が多いというシーンを演じていくというリアリティだったり、考え方は少し苦労したかなと思います」



磯村は「誰が今やっているゲームの崩すのかというフラグの立て方や、匂わせみたいなものを入れたいなと思いながら演じていました」



は「とりあえず台詞が長すぎて、それだけで私はいっぱいいっぱい。覚えるというのが基本的に無理なんですよね。セリフが多くて大変でした」と繰り返し、苦労した点を話すしていた。




アクションシーンを演じ苦労した点を問われた土屋は「ウサギらしいアクションを探すのが本当に大変でした。身体能力は高いのだけれど暴力や喧嘩というベクトルではないので、喧嘩をするウサギを考えた時に、カッコよくは動かないし、でも体は動くので受けのシーンが多くなってくるんですよね。受けはアクションですごく大切なので、本当にアクション部の方々がすごいなと痛感しながら撮影しておりました」とアクションシーンを演じた際の思いを明かし、
三吉は「私は銃を扱うことが多かったんですけど、今回は戦う敵に対して明確に当てていくということで、初めて10数メートルくらい先の鉄の的に狙いを定め連続で当てて倒していくというリアルなトレーニングをしました」


朝比奈は「私は空手がベースにあったので、空手を体に馴染ませるまでが大変だったかなと思います。またみんなで戦うシーンのドアミラーを蹴るシーンが中々上手くいかなくて、20回くらい?テイクを重ねさせていただきました」


恒松は「私はある理由で義足になってしまい、元々やっていたアーチェリーで戦う役だったのですが、義足でアーチェリーのアクションするのが大変でした」


青柳は「撮影の繋ぎの誘惑ですかね。昼食が入るんですけど、皆さんが優しくて寒い時期にはさつまいもとかを用意してくださって。その誘惑に勝つのに苦労したなと」とコメントし会場からは笑いが起こっていた。




MCから自信が演じた役の強みや似ている点を質問されると、
山崎は「アリスは元々ゲーマーなので生死をかけたゲームを普段のゲームに置き換えて考えているというのが根本にあると思います。ゲームを作った人の視点になったり、敵の視点を考えられるのはアリスならではだと思います。大切な仲間を失ってしまったり、新たな大切な存在を守りたいという思いも強みなのかなと思います」「大切な人を守りたいなとは思うのでアリスに似ていると思います」



土屋は「ウサギはシーズン2で自分の弱さに向き合うことができて。自分の弱さに向き合うことってすごく覚悟がいることだと思うんですけど、それは新しい強さへのスタートだと思うので、今の私の状況にも共通する点だと思います」
三吉は「みんなといても一歩引いているところですかね。グイグイいったりはしないので冷静に物事を判断するところは似ているかなと思います」
桜田は「僕が演じたニラギはとてもいいとは言えないような感情を持っているんです。でもこのエネルギーは強さだなと思っていて」「自分の共通する点はそこまで悪の感情を持っているわけではないけど、僕も行動を起こしたいなという感情は怒りが原動力になっていることが多いので、もっとやるんだというモチベーションの持ち方は似ているのかなと思います」
朝比奈は「お母さんに会いたいという気持ちが1ミリもずれていなかったりと軸のブレないところかなと思います」「両親を大事に思っている気持ちはクイナと共通する部分があるのではないかと思います」
恒松は「未来のために生きようと決めたところが強いと思いました」「学生時代の時の自分の心への向き合い方が似ているかなと思います」
磯村は「強みは人を近寄せられないオーラですかね」「共通する部分があったら僕は俳優をやれていないと思います(笑)」



青柳は「共通する点は秘密です。金子さんと監督は知っているけど秘密です」
は「ミラは本当に掴みどころがなく、深掘りしても本当のことを言ってくれているのだろうかと今でも謎が深いミラだなと思っています」「共通する点は喋る。静かにしようよというくらい喋るところですかね」とそれぞれ役の強みや似ている点を話していた。




またイベントの中盤には「ゆびさし」というこの人だと思う人を合図により一斉に指差すという“げぇむ”が行われたが、全員揃うことなく“げぇむ”は終了した。





最後に佐藤監督は「ネット上の情報を見ずに、何も考えずに観ていただくと本当に面白いと思います。たくさんの方に待っていただいていた作品なので多くの人に見てもらいたいなと思います」
土屋は「本当に世界の色々な地域で平和への不安が存在する今この作品を届ける意味を強く感じながらここに立っております。この作品は刺激的なエンターテインメントであるだけではなくて、撮影に関わる全ての方の色々な平和への祈りが込められていると思います。Netflixという翼によってその祈りが世界中、願わくは未来にも届きますように。そして是非感想をください!心からお待ちしております。本日は本当にありがとうございました」



山崎は「本当にシーズン1よりも全てがスケールアップしていて、見たことがない映像のオンパレードだと思います。自分自身このシーズン2が配信されどんな風に広がっていくのか楽しみです。映像やゲームの楽しさだけじゃなくて生きることや人生を考えさせられる作品でもあると思うので、少しでも何かを受け取ってもらえたら嬉しいです。楽しんで観ていただきたいなと思います。よろしくお願いします」と締め、イベントは終了した。


Netflixシリーズ「今際の国のアリス」シーズン2
Netflixにて独占配信中

原作:麻生羽呂「今際の国のアリス」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:佐藤信介
出演:山﨑賢人 土屋太鳳

村上虹郎 三吉彩花 桜田通 朝比奈彩 恒松祐里 渡辺佑太朗 森永悠希 町田啓太

磯村勇斗 井之脇海 毎熊克哉 さとうほなみ 山本千尋 金子ノブアキ 阿部力 青柳翔 仲里依紗 山下智久  

企画・制作:ROBOT
© 麻生羽呂・小学館/ROBOT