むくえなさん初のエッセイ本発売記念インタビュー✨🌙


チャンネル登録者数100万人突破!幼なじみ二人組YouTuberむくえなさん♡
Emmary読者の中にもファンの方が多いのではないでしょうか💗?

そんなむくえなさん初のエッセイ本『おかしな友情 正反対のウチらが一生モノの友達になるまで』が、2023年2月10日(金)に宝島社より発売になりました✨

そこで今回はむくえなのお二人に、あやの、ほの、ささねが学生目線でたくさんお話をお伺いしてきました💞
Emmary読者の方へのプレゼントもあるので、ぜひ最後までご覧ください🧚




『おかしな友情 正反対のウチらが一生モノの友達になるまで』





── エッセイ本を出すと決まった時のお二人の心境を教えて下さい!


むくさん(以下、むく)
「元々本とか出したいねって話していたこともあったので、とにかく嬉しいっていう気持ちでした!でも文章とか全然書いたことがなかったので不安もありました。」

えなぴさん(以下、えなぴ)
「まったく同じです(笑)本を出したいっていうだけで、文章を書きたいとかまでは考えていなかったんです。しかも自分を語るみたいなことはやったことないし…。でも編集者の方が、絶対合うと思うから!って言ってくれて挑戦できました。」


── 制作する中でこだわった部分はありますか?

むく

「私たちを知らない方にも手に取ってほしいと思って、イラストを表紙にしました。色味もうちらっぽいピンクにしたいなって思ったので、ピンクだけで何種類も候補を出してもらって、その中から持っていて可愛い色を意識して決めました。」


── 好きなものが対照的な部分が多い分、共感できないことについてはどう対応していますか?

むく
「自分一人では知ることのなかったことについて知れるのが楽しいから、全然違う趣味の話とかも楽しく聞きたいっていうスタンスです。」

えなぴ
「実は本当に興味ないものっていうのはあんまりなくて、むくがきっかけで知ったら”面白い!”ってなることが多いんです。」

むく
「ファッションとかも全然違うけど、その可愛さは分かるみたいな感じだよね!」


── 正反対の性格で良かったところを教えて下さい!

むく
「私は初対面の場で発言とか苦手なんですけど、そういうところは逆にえなぴが得意なので、補える関係っていう意味では正反対で良かったなって思います!」

えなぴ
「メンタル面が真逆なのが良かったです!むくは良い意味で何も考えてないところが多くて、うちはいつも考えすぎちゃうから、気にしなくていいよって言ってくれるところはすごく助かっています。」



── お互いの尊敬できるところは?

むく
「いっぱいあるんですけど、1番はまとめる力がすごいところ。リーダーとか部長とかって率先してやる人って少ないじゃないですか。そこに自ら立てるっていうのはすごいなと思います。
中学からの仲良しグループで遊ぶときも、えなぴがまとめてくれて集まるっていうのがあるから、尊敬してます!」


えなぴ
「むくは好きなものに対して人一倍こだわる力が強いところ!一緒にグッズのデザインを作っている中で、パっと見てどっちがいいか決めるときも、そこに時間を使うことを苦とせずこだわれるっていうところは素敵だなと思います。」


── これから2人でお揃いにしたいものや、共有していきたいことは?

えなぴ
「最近は、前髪も一緒になってきたよね(笑)
うちは同じマンションに住んでみたい!同じマンションで間取りが全く一緒だったりとかしたらめっちゃ面白そう。」


むく
「昨日の朝も2人とも別々だったのに、仕事前にうどんを食べて来てて。しかも同じ店の同じメニューで、もう自然とお揃いになっちゃうことが多すぎて怖いよね(笑)」



── 本を出したことで、それぞれ気づいた新しい自分の一面は?


むく
「私はぼーっとしてることも多くて何にも考えてなさそうとか言われたりもするんですけど、改めて言葉にしてみたらすごく色々考えてたんだなっていうことに今回自分でも新しく気がつきました。」

えなぴ
「私は自分のすごく熱血な部分に気がつきました。将来のこととか、人の意見って気になっちゃうけど、とにかく気持ちで動け!みたいな(笑)」



── 特に読者の方に届いてほしいことはありますか?

むく
「動画ではふざけたことしか言わないけど、この本には仕事についてだったり真面目な考えも書いてあるので、そういういつもは見えない部分を見てもらいたいです。」


えなぴ
「うちらにとってYouTube動画が表の面だとしたら、この本は心の奥の部分まで見える本になってると思います。きっとよりむくえなを好きになってもらえると思うので、私たちの真面目で深い一面も届いてくれたら嬉しいです。」



── これからこの本を買う方に向けて一言お願いします!


むく
「決して大きなすごいことを書いたわけではないんですけど、些細なことでもちょっとした生き方のヒントみたいなのを見つけてもらえたらいいなって思ってます。」


えなぴ
「この本は、こういうことを知ってほしい!っていうより、うちらのことをつらつらと書いてるだけの本です。だからこそ何かヒントがあると思うし、読みやすい本になってるので色んな方に読んでもらえればいいなと思います。」




むくえなさんの活動についても深掘りしてみました✨



── YouTubeチャンネル登録者数100万人突破した時のお気持ちを教えてください!

えなぴ
「リアルタイムで2人でいる時に突破したんですけど、突破した瞬間は今までの色んなことや色んな感情が一気に来て、やっと全部が報われた…!みたいな感じでした。
なんかすごい変な感じだったよね。100万人に達するってどんな気持ちなんだろうって思ってたけど言葉にできない!


むく
「今まで頑張ってきたことが全部報われる瞬間っていうのが100万人だったなって思います!」



── これまで新しい挑戦をしていく中で”成長したな”とか”変わったな”と思う部分は?


むく
「私はそもそも表に出る仕事とか本当に得意じゃないんですけど、苦手なことをたくさんやっていく中で、
前よりも喋れるようになったし、自分の感情を表に出せるようになったので、そこは成長した部分かなって思います。」


えなぴ
「私もYouTubeでコラボとかのとき、これまではミスしちゃいけないとか、スベったらどうしようとか思っていたのが今は純粋に楽しんで、自分もふざけたり出来るようになってきました!」



── YouTubeの活動をする上で1番大変なことは?


えなぴ
「最初に浮かんだのは編集(笑)」


むく
「動画ごとの再生回数とか見て、多いと嬉しいし、あまり伸びていないと、やばい!このまま落ちていったらどうしようってなっちゃう。
100万人突破しても、そこは変わらず安心できないのがYouTubeだから、気持ちの波は大変かなって思います。」


えなぴ
「あとは少し真面目な話で言うと、YouTube始めてからここまで自分たちをどうやってたくさんの人に見てもらうかとか、どうやって覚えてもらうかとか考えることも大変だなって思います。
変わらないことも大事だけど、ずっと同じことしてても飽きられちゃうし、ちょっと戦略も考えないといけないっていうのは大変かもしれない。」



── 2人でずっと一緒に過ごしていくために何か意識していることは?


むく
「目を見て感謝を伝えるのって一緒にいすぎて逆にできないところがあるから、誕生日とか、何かの記念とか、そういう感謝を伝えられるときにはそこを疎かにせずにちゃんと伝える!だからカップルと一緒なのかもしれない(笑)」


えなぴ
「うちらは正反対だから、むくはうちにはない発想とか考え方をして結論にたどり着く時があるんです。そこからむくに限らずなんですけど、相手の状況を自分の常識だけで決めつけないようには意識してます。」



── YouTuberはプライベートと仕事の境目が曖昧になってしまいそうですが、何か気をつけていることはありますか?

むく 
「逆に言ったら、仕事をめちゃくちゃ仕事にしすぎない!ちゃんと分けるっていう考えよりかは全部がちゃんと”楽しい”になるようにするかな。プライベートのうちらって分けてる感じではないよね。」


えなぴ
「そうだね。でも中学の友達と遊ぶときとかは中学に戻った気持ちで、クリエイターモードに入っちゃうと楽しめないから、大声出して気にせず自分として遊ぶっていうのはあるかも。」



── 二人が人と関わる時に大切にしてることは?


むく
「私は”人間関係は鏡だ”っていう、自分で作った言葉を大事にしています!相手によって自分の態度も変わる。逆に言ったら自分の態度によって相手の態度も変わるなって思ってて、例えば誰かが自分に対して冷たいなって思うことがあったら、その前に自分がそういうことをしちゃってたのかもしれないって考えるようにしてて、ありがとうっていっぱい言ってくれる友達に対しては、こっちもありがとうっていっぱい言えるとかあると思うんだけど、そういうのを大切にするようにしてます。」


えなぴ
「その人の状況とか考えてることって分からないから、自分からしたら”なんでそんなことしたの、こういう風にしなかったの”って思っちゃうことってあると思うんですけど、でもその人なりに状況があって最善だと思ってやってくれたりしてるわけだから、すぐに責めたりしないっていうのが大事かなって思う。女子だったらあると思うんだけど、生理痛ってわざわざ言わないけど本当に朝辛くって遅れちゃったとかあるじゃん?なんで遅れたのって思うけど、自分が逆の立場だったらどうしようもないことだから、相手の状況を汲むっていうのが大事かなって思います。」



── これから挑戦していきたいことはありますか?


むく
「動画の企画で言うと、やったことないような企画を今後やってみたいなっていうのがあります。それこそ本の中にも書いてあるんですけど、えなぴを牧場に連れてくみたいなことに挑戦してみたいですね。」


えなぴ
「それはすぐ出来ると思うよ(笑)」


むく
「新しいむくえなのノリとかも見せられるような動画とか作りたいなって思ってます。」


えなぴ
「うちは何かとコラボしてみたいかも。商品作るとか、カフェでうちらがメニュー作るとかもいいし、めっちゃすごいこと言ったら109のビル全体でコラボとか。今までやったことのないことだからやってみたいなって思います。」



── 最後に、これから何か新しいことを始める方に向けてメッセージをお願いします!

むく
「自分の人生は自分のものなので、絶対に自分の気持ちだけで動いていい!本当にやりたいとか始めたいって思うことが出来たら、それだけで素晴らしいことだと思うから、失敗しても全然大丈夫。だからとりあえずやってみちゃう、行動しちゃうっていう気持ちを大事にして色々やってみてほしいと思います!」


えなぴ
「何かを始める子たちは色んな意見とか不安があると思うんだけど、そこは考えなくていいからとにかく突き進んでみたらいいと思う。その後、失敗して上手くいきませんでしたってなったらその時に考え直せるし、何でもできます!本でも書いてることなんですけど、”なんとかなる”じゃなくて”なんとかする”!その道に決めたなら、自分でその道が成り立つようになんとかするし、もしダメになってもその後新しいことに進めるように自分でなんとかするっていうのは絶対出来るので、心配せず突き進んでほしいなって思います!」

──むくえなのお二人、素敵なお話をありがとうございました✨




いつもは面白くて可愛い印象のむくえなさんの真面目な一面も沢山知ることで、”なんて最高で素敵な二人組なんだ!”と改めて感じ、もっともっと愛が増しました❤️

 

◆Emmary読者プレゼントのお知らせ!


今回インタビューをさせていただいた、むくえなさんの【サイン入りチェキ】を抽選で《1名様》にプレゼントいたします🎁!

 



■応募方法
@emmary_magをフォロー
②Emmary公式Instagramのむくえなさんインタビュー投稿にコメント!

■応募締切■
4月14日(金)終日 

■当選連絡■
当選した方のみInstagramDMにてご連絡となります。


みなさんのご応募お待ちしております😍♪



『おかしな友情 正反対のウチらが一生モノの友達になるまで』(宝島社)
絶賛発売中
定価:
1650 円(税込)

Amazon 販売ページはこちら▼
https://www.amazon.co.jp/dp/4299039181



むくえな プロフィール
性格からファッション
メイクの系統まで何かと正反対な幼なじみむくえなぴの二人組YouTuber
ともに
2000年生まれ女子なら思わずわかると共感してしまう身近な話題で盛り上がる食べながら雑談動画あるある動画が人気まるで友達のように感じる親近感がZ世代から大きな反響を呼んでいる



 

彩ノ

【JDライター】食べること、ファッション、音楽、韓ドラが大好きな専門学生です🌙みなさんが楽しめるような私らしい記事を届けられるように頑張ります!🧤