普段は聞けないJK100人の生理痛の悩みを解決♡?!「第一三共ヘルスケア」へJKライターズが初の突撃取材!!【前編】



突然ですが、みなさんは生理痛や頭痛で悩んだことってありませんか?

 

でも生理痛のことって誰に聞いて良いのか分からない・・・。

お薬のことってなんだか不安・・・。

 

実際にJK100人に生理痛や頭痛の悩みや疑問のアンケートを取ったところ、

 

「結局何が本当に効く生理痛対策なの?」

「生理痛の薬ってたくさんあってどれを選んでいいのか分からない!」

「スマホを見てるとこめかみのあたりが痛くなるけど、どうしたらいいの?」

 

などなど、たくさんの悩みや疑問を抱えたJKがいることが明らかに!(チームシンデレラ調べ)

 

 

そんなJKたちの悩みや疑問を解決すべく!

なんと、あのロキソニンSでも有名な「第一三共ヘルスケア」さんに

私たちJKライターズが突撃取材に行ってきました★!

今回はその内容を【前編】【後編】に分けてたっぷりとお届けします♪





早速社内へ潜入!

 

初めて入る会社の雰囲気、初めてのインタビューにドキドキ・・・。

入口にはCMやドラッグストアでもおなじみの商品がたくさん並んでいました!





取材に応じてくれたのは、第一三共ヘルスケア ロキソニンSブランドマネジャーの土合桃子さん

とってもやさしい雰囲気でお話ししやすかったです!






□本当に効く生理痛対策ってなんだろう?

 

なよ「早速ですが、本当に効く生理痛対策について知りたいです!」

 

土合さん「対策は色々あると思いますが、生理痛薬でいうと、基本的には、痛みを感じたときに飲むことが大切です。
市販の鎮痛薬には、痛みの原因物質ができるのを抑えてくれる働きがあるので、我慢してしまうと、そのタイミングを逃して更に痛みが強くなる可能性もあります。ですので、痛みを感じたときになるべく早く薬を服用するというのが一番理想的なケアの方法です。」

 

やぎちゃん「薬を飲んでも効かない場合はどうすればいいですか?」

 

土合さん「生理痛がいつもよりすごく辛いとか、薬を飲んでも全然効かないときは、何か別の病気の可能性も考えられるので、その場合には薬を飲み続けるのではなくて、薬剤師への相談やお医者さんに受診していただくようにお願いしています。思ってもみなかった病気を見過ごしてしまう恐れもあるので、専門の方に相談しながら正しく薬を使っていくのがいいと思いますよ。」

 

やぎちゃん「何か大きな病気を見過ごしてしまうのは怖いですね・・・。痛いときには我慢せず、まずは薬を飲んでみてからしっかり判断することが大切なんですね。」





 

□生理痛薬の効果って?副作用が心配だけど、大丈夫なのかな?


なよ「私は生理痛の薬を飲んだことがないのですが、飲んだらどのような効果があるのですか?」

 

土合さん「一般的に市販の鎮痛薬には、体内で痛みの原因物質ができるのを抑える働きがあります。
ロキソニンSは、速効性とすぐれた効き目が特長のお薬となっています。また我慢できるからといってそのままにしておくと、

痛みの原因物質が増えすぎてしまい、より痛みが激しくなったり、薬で抑えにくくなったりすることもありますので、
痛みを感じたタイミングで早めに飲むことが大切ですね。」

 

 

やぎちゃん「逆に、私は生理になったときに、痛くて毎日薬を飲んでしまうのですか、副作用はあるのでしょうか?大丈夫だと聞いたことがあっても不安なので教えて頂きたいです!」

 

土合さん「鎮痛薬の服用の目安は月に10日、カフェインが含まれていないものであれば15日なので、基本的には生理時の3日~5日の短期間で症状がある時だけの服用なら心配はありませんただ、予防のための服用は認められていません。また、月10日または15日を超えて飲み続けてしまうと、逆に薬の飲みすぎで頭痛が起こることもありうるので、あくまでも市販の鎮痛薬は短期間で症状がある時だけ飲むことを守って頂ければ大丈夫ですよ。」





なよ「薬に頼りすぎるのはあまり良くないイメージがあるのですが大丈夫なのでしょうか?」

 

土合さん用法・用量をしっかり守れば、効かなくなるような心配はありません!薬を飲み見過ぎると体が慣れて効かなくなる、という噂もありますが、きちんと正しい使い方をしていれば慣れるということもないので、正しく適切な使い方でちゃんと薬に頼るということを意識していただければと思います。」

 

 

やぎちゃん「私は生理痛のときはお薬を飲むので、副作用がやっぱり心配だったんですけど、これからも症状のあるときは正しく使っていこうと思います!」







【後編】では生理痛薬の選び方や、学校で急に痛くなったらどうしたらいいのか?
など、まだまだ気になる生理痛の疑問について聞いてみたのでお楽しみに♪




後編へつづく





■取材させていただいた会社

 

第一三共ヘルスケア株式会社

大手製薬会社。鎮痛薬「ロキソニンS」やかぜ薬「ルル」をはじめ、敏感肌向けスキンケア「ミノン」など多彩な医薬品・化粧品等を製造販売。

*ロキソニンS内服薬シリーズ 公式サイト
 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/naifuku/

 


■取材したJKライター

やぎちゃん

私は生理の時よくお腹が痛くなるので、今までずっと薬を飲んできてたんですけど、やはりちょっと不安なところがあって・・・。でも今回そのことも聞けて不安が解消されたのでこれからも安心してお薬を飲もうと思います。

 

なよ

私は生理痛の薬を飲んだことがなくて、たくさん不安があったんですけど、今回お話を聞いて、お腹が痛くなったりした時には我慢しないでちゃんと薬を飲もうと思いました!

 

あずみん
私は、生理痛の薬をよく忘れてしまうことが多くて、いつも一番安いものを買ってしまったり、何も考えずに買っていることが多かったので、生理痛薬についてもっと深く知れてこれからの薬選びにも役立つと思いました!

 

 

 

 

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!