10代のカメラ女子が教える! 初心者オススメの一眼レフ📸⭐️フォトジェニックな秋を楽しもう!


「カメラ女子」…それはカメラを使っておしゃれな写真を撮って楽しんでいる女の子のことです📸





最近増えつつあるカメラ女子。

「わたしもカメラを首から下げてかっこいい写真が撮りたい!」

「…でもどんなカメラを買ったらいいかわからないし、カメラなんて未知の世界だよ…💦」

という方お助けします!

今回は、価格抑えめで買いやすいカメラをご紹介していきます!🌼


◆ 一眼レフとミラーレスの違い


まず“一眼レフ“と“ミラーレス“があるのを知っていますか?
下の画像は、左が一眼レフカメラ、右がミラーレスカメラです。


【出典】【キヤノン公式】初心者向け!一眼レフカメラとミラーレスカメラって何が違うの?|カメラ初心者教室
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/

「一眼レフカメラ」は、カメラ内にミラー構造があるため、そのミラーで反射させた光景がファインダー(カメラの覗き窓の部分)に映し出されます。

一方、「ミラーレスカメラ」の場合、名前の通りミラー構造が存在しないため一眼レフカメラよりも軽く作られているということになります。

違いを一言で言うと、光学ファインダーがあるかないかが大きいです。

※ 光学ファインダー…

カメラの機構で、撮影する像を光学的にファインダーへ振り分ける方式のこと

少し難しい😢と思う方も多いと思いますが、ミラーレスカメラの方が軽い理由は、
「ミラー構造がないからか〜💭」ということだけ覚えておけば問題ないです!!

 

◆一眼レフのメリットとデメリット


【メリット】

まず、世間的な認知度は圧倒的に一眼レフの方が上です。
カメラを購入しようとした際にミラーレスカメラという言葉を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。
一方で一眼レフカメラは誰もが知っている言葉と言っても過言ではないでしょう。

最新技術も優先しているため、高画質で多機能、高性能を実現しています。


【デメリット】

その一方で、先程も言った通りミラー構造があったり、充実の機能が搭載されているためカメラ本体は大きく、重くなります。それに、部品も高価になりやすい傾向があります。そこが注意点です。

 

◆「ミラーレスカメラ」のメリットとデメリット


【メリット】

基本は先程の一眼レフカメラと逆の立場となります。
ミラーレスカメラは、小型、軽量で初心者に優しい機能性を持っています。
わたしもカメラを始めた時は「ミラーレスカメラ」を購入しました。
機能性や使い方など、とても難しいと思っていたカメラですが、「ミラーレスカメラ」の場合、初心者でも使いやすい構造になっているためすぐに使いこなすことが出来ました!

そのため持ち歩きに便利なのは、「ミラーレスカメラ」です。


【デメリット】

一方で、「ミラーレスカメラ」はレンズの種類が少ないのと、「一眼レフカメラ」と比べてしまうとバッテリーの持ちが悪くなります。
レンズは遠くを撮るのに必要不可欠であるため、あまり遠すぎるスポーツなどの撮影には向いていないです。予備バッテリーを持ち歩くことも忘れずに!

 

◆ カメラの各部名称


基本的に使う部分の名称を紹介します。

出典:https://cweb.canon.jp/eos/lineup/ra/


【正面からみたとき】

① フラッシュ

② シャッターボタン

写真を撮る際に必要不可欠なレンズを “←(やじるし)“ の部分に取り付けます。


【上から見たとき】

③ 電源スイッチ

④ モードダイヤル

⑤ 照明ボタン



【カメラを構える際に見える面】

⑥ ファインダー接眼部

⑦ メニューボタン

⑧ 液晶モニター

⑨ 電子ダイヤル

⑩ 再生ボタン

⑪ 消去ボタン

 

◆ オススメのカメラ

・EOS M100 【Canon】

【出典】キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M100
|概要https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/


私も使っているカメラです!

これはミラーレスカメラになります。とても軽くて小さいので持ち歩きにとても便利です。
Bluetooth機能が付いているので連動アプリ(camera connect)を使うと、その場で携帯にも保存できます。
7種類のフィルターがあり、レトロな雰囲気や、水彩風など様々な種類の写真を撮ることが出来てオススメです!
自撮りモードや美肌モードもあって女子の味方です⭐️

✶オススメのレンズ

「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」


✶価格

「5~6万前後」

・EOS Kiss X90【Canon】

【出典】キヤノン:EOS Kiss X90|概要 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx90/

これは一眼レフカメラになります。

一眼レフの中で考えると価格が低く、私たちでも買いやすい商品です。Wi-FiとNFC機能を搭載しています。
このカメラは、アプリをつかうとスマートフォンでカメラのライブビュー画面を確認しながら、撮影をすることができる(リモート撮影)のでオススメです!画面を拡大することもできるため、とてもオススメです🙌🏻

✶オススメのレンズ

「EF20mm F2.8 USM」


✶価格

「6万~7万」

・EOS M6【Canon】


【出典】キヤノン:EOS M6 MarkII ブランドサイト|EOS M6 MarkII カタログ
概要https://cweb.canon.jp/eos/special/m6mk2/catalog/HTML5/sd.html#/page/1
 

これはミラーレスカメラになります。

ミラーレスカメラの先進性を兼ねそなえたデザインで、手触りがとてもいいです!小型、軽量化を追求したためファインダーが外付けされていて撮りやすくなっています。このカメラは動く被写体にピントを合わせつづけるところが魅力の一つです。Wi-Fi、NFC、Bluetooth全て付いていてネットワークが充実しているところもオススメです


✶オススメのレンズ

「EF-M32mm F1.4 STM」


✶価格

「6万~8万」

・D5300【Nikon】


【出典】D5300 – 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング
概要https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/


これは一眼レフカメラになります。

Wi-Fi機能が付いているので、そのままパソコンにも送ることができます。
このカメラはGPSが内蔵されていて、位置情報を保存することができるところがオススメです!
こちらもリモート撮影が可能です。全体的にスタンダードな一眼レフカメラです📸

✶オススメのレンズ

「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」

✶価格:5万~6万(参考価格)

・D3500【Nikon】

【出典】D3500 – 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング
概要https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3500/

これは一眼レフカメラになります。

一眼レフだけど、軽くて小さいカメラです。しっかり握れるので比較的撮りやすくなっています。
このカメラは広い感度域でさまざまな明るさでの撮影に対応するので、暗い場所でも撮影にも強いです!
10種類のエフェクト付きで、編集や加工ができるところもオススメです✨

✶オススメのレンズ

「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」


✶価格

「5~6万」


いかがでしたか?


カメラを選ぶ際、大事なことは自分がいちばん重視したいことが搭載されているかどうかです!
たくさん種類がある中、自分好みのカメラを選んで使っていくことが大切です✨

みなさんも一眼レフを使って、スマホでは撮れない世界観を生み出し、たくさんの写真を思い出として残しましょう🤍

ほの

【JKライター】いちごと抹茶が大好きな高校3年生ほのです🌸JK初の家電ライター目指します!!たくさんの方に届きますよーに🧚‍♡