【JK保健室】婦人科は怖くない!女の子のための病院、行ったことある?

こんにちは!J K保健室の大学生ナビゲーターになりましたEllen(エレン)です。

高校生の頃から婦人科に通っていたり、N Zの高校で性教育を受けたりしています。

その経験を生かして、今は女の子のウェルネスを考える学生団体、「苗ぷろ。」を立ち上げて代表をしています。JKの皆さんと歳の近い大学生だからこそ、色々な悩みにじっくり寄り添えると信じて…!相談したいこと、不安なことを少しでも和らげるお手伝いができたら嬉しいです!


ところで、女の子のための病院、行ったことありますか?

生理痛とか、ニキビとか、イライラとか…なんか女の子ってツラいこと多いよね…。

その「女の子の辛いこと」を解決してくれるのが「婦人科」です!!

◎ニキビや生理痛がひどい時
◎生理の血がいつもよりいっぱい出る時
◎生理がぜんっぜん来なくて不安な時
◎なんか、おりものがおかしい時
◎エッチの時、痛い時

などなど、気になることがあったら気軽に行ってみてください!!

わたしも、高校生の時、生理がすごく重かったり、生理前の頭痛が酷かったり、いっぱい悩んでいました。そこで、婦人科に行ってみたら、「月経困難症」と「子宮内膜症」って病気だったんです(涙) 遅かったら、赤ちゃんができないカラダになっていたかも…。痛みは我慢せずに、お医者さんにちゃんと相談しましょう。

とはいえ、婦人科行ったら、妊娠したと思われるんじゃないか…とか不安なこともいっぱいありますよね。

気になるようなら、「産科」じゃなくて「婦人科」だけのところや「レディースクリニック」に行くと、妊婦さんは少ないと思います。

親には、「症状」と「病気かもしれなくて心配だから」と伝えて行ってみるといいかもしれません。内診が不安な時は、先生に相談したり、事前に伝えておくと考慮してくれるお医者さんもいらっしゃいます。

婦人科に行くことは自然なこと、全然恥ずかしくないんだ!って堂々と行ってみてくださいね!

勇気を出して、わたしは高校生の時から婦人科に通ってるけど、生理痛がすっごく楽になって今はハッピーです♪最初病院を選ぶ時は

◎女性の先生と看護師さん
◎部活が終わった時間でも開いてる
◎駅から近い

などなど、定期的な通院のしやすさを基準に選びました!

私にとって、行きつけの婦人科は親に言えないデリケートな悩みを相談できるあったかい場所。みんなも、素敵なお医者さんと巡り会えますように😌💓


JK保健室 大学生ナビゲーターellenの投稿はコチラ↓↓


この投稿をInstagramで見る

✨女の子のための病院、行ったことありますか?✨ JK保健室、大学生ナビゲーターのエレンです! 生理痛とか、ニキビとか、イライラとか…なんか女の子ってツラいこと多いよね…。その「女の子の辛いこと」を解決してくれるのが「婦人科」です!! そんな婦人科のことを、私の体験も含めてご紹介しますね! 青春×グラバタ「JK保健室」では、JKのお悩みの解決をサポートするコンテンツを発信していくので、ぜひ解決したいあなたのお悩みをDMでお送りください💕 ****** #JK保健室#婦人科#伊藤桃々#FJK#SJK#LJK #グラマラスバタフライ#グラバタ#青春xグラバタ#ジブンが主役の女子恋を!#チームリーダー伊藤桃々#Glamaurousbutterfly

青春×グラバタ JK保健室(@jkhokenshitsu)がシェアした投稿 –



これからも、いろいろなテーマで投稿していくので、ぜひJK保健室をフォローしてくださいね!!


 

青春×グラバタ「JK保健室」では、JKのお悩みの解決をサポートするコンテンツを発信していくので、ぜひ親や先生、友達に相談しづらいことも、DMでご相談くださいね💕

●Ellen Twitter

https://twitter.com/ellen_wellness

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!