【小浜桃奈×古川優香】特別インタビュー!プロデューサー・古川優香の原動力とは!?

モデル・YouTubeで大活躍し、JKから圧倒的な支持を受け続け、現在では大人気のカラコン「メイメ!(MEiME!)」、リップ「RICAFROSH」といった商品のプロデューサーとしても活躍の幅を広げている「古川優香さん」




今回、古川さんに、Emmary編集長見習い・小浜桃奈ちゃんが特別インタビューさせていただきました。

つねに自然体の姿を見せ続ける、古川優香さんのこだわりや生き方とは??今や将来に悩む全JK必読です!!

小浜桃奈ちゃん自身もつねに憧れの女性として挙げていた古川さんに念願のインタビュー・・・!!

それではスタートです♪


小浜

モデル・YouTubeと、マルチな活動をされている古川さんですが、現在はカラコンやリップなどのプロデューサーとしても活動の幅を広げられています。プロデューサーとしての活動を始められた時の意気込みを教えてください。

古川優香さん(以下、古川)
今私は、カラコン「メイメ!(MEiME!)」やリップ「RICAFROSH」をプロデュースさせていただていますが、以前からコスメは好きだったので、カラコンに関しては10代の頃から「いつかはやりたい」とずっと思っていました。リップに関しては、“できたらいいな “くらいの感覚だったんですけど、お話をいただけた時は本当に嬉しかったです。両方とも、やらせてもらうからには、「完璧にこだわったものをつくりたい」と思って挑戦しました。







小浜

これまでモデルやYouTubeにと自己プロデュースをされてきた古川さんですが、今度は、商品をプロデュースして世の中の人に楽しんでもらうという点で、大きな違いがあると思いますが、実際にプロデュースされてみて、いかがでしたか?

古川
思っていたより大変なことも多かったんですが、実際に出来上がった商品を、ファンの子が使ってくれて良いと言ってくれたり、友達へのプレゼントにしてくれたりとか、「誰かの大事なもの」になっていると思うと、やってよかったなと思います。プロデュースは、YouTubeの活動とは違う感情になりますね。プロデュース活動は、一緒につくってくれるスタッフさんや、日頃応援してくれて商品を楽しみに待ってくれているファンの子がいるからこそできたことであって、一人でできたことじゃないです。そういう意味では、「みんなでつくっている」感覚があったので、商品として出来上がった時は、「感動」がありました。「みんなのおかげで」とか「みんなと一緒に」って言う人、よくいるじゃないですか。プロデュースをするって、本当にそういう気持ちになるんだなって実感しました。

小浜

具体的にどんなところが大変でしたか?

古川
自分のイメージしているものを、相手に的確に伝えることです。単純に「赤」とか「明るい」と言っても、メーカーさんやスタッフさん、それぞれでイメージしているものが全然違うし、仮に伝わったとしても技術的にやれるかやれないかという問題があったりもします。ものづくりは妥協しなくちゃいけない所もある、という話もどこかで聞いたことがあったし、締め切りが近くなればなるほど、「そういうものなのかな・・・」と思ってしまった時もあるんですけど、ギリギリのところで「やっぱイヤやな」と思って、自分が納得いくまで粘ることにしました。期限を過ぎてしまって色々な方にご迷惑をおかけしてしまったこともありますが、それでも「発売したときに自分が毎日好きで使うかな」と思った時に、「使わんかも」と思ったら、妥協するのは絶対イヤやと思って、最後の最後までこだわりました。商品づくりからビジュアルの撮影まで、自分が納得いくまでとことん付き合ってくださった関係者の方々には本当に感謝しています。

小浜
いいものをつくりたい、ファンの方々に喜んでほしい気持ちが原動力なんですね。情熱がものすごく伝わります。

古川
自分が「良い」と思っていないと、結局自分で使わなくなるってバレると思うし、何より自分がいいと思っているものじゃないと、堂々と皆に「良いよ」と言えないので。「良いよ」って自分で言えないものは世の中に出したくなかったんです。

小浜
たくさんの商品が世の中にある中で、古川さんのこだわったポイントは、どんなところにありますか?

古川
リップもカラコンも、たくさんの企業さんやたくさんのプロの方々が日々研究して作られ続けているものだし、世の中に良いものは無限にあるから、その中で差別化をするって難しいと思ったこともありますけど、私が最後に行きついた結論は、「私がやらせてもらうんやから、私が100点満点と胸を張って言えるものをつくろう」ということです。流行とかを気にするんじゃなくて、「自己満」できるものですね。自分自身が「これがないと無理!家を出たくない!」というものをつくりたいと思いました。

小浜

「自己満」を「とことんこだわる」っていうことですね。自己満って本来マイナスイメージの言葉として使われがちですが、古川さんのお話を聞くと、「自分が満足できるレベルに到達するまで一切妥協しない」という力強い意志が伝わってきます。

古川
みんなの手元に渡ると「こだわってよかったな」と思います。発売後にインフルエンサーの友達にプレゼントしたんですけど、ずっと愛用してくれてわざわざSNSで「これいいよ」と言って紹介してくれたり、地元の友達やファンの子も「使ってるよ」と言ってくれたりしました。そういうシーンを目の当たりすると、こだわってよかったなって思いますし、自分はすごく周りの人に恵まれていると再確認できました。

小浜
プロデュースする過程でも、商品ができあがってからも、古川さんが「人」をすごく大切にされているからこそ、周りの人たちも古川さんを大切にしてくださっているのが伝わってきます。



小浜
次に、古川さんご自身についてお伺いしたいのですが、高校時代は読者モデルから始められて、その後YouTubeで活躍され、今ではプロデューサーとしても活躍の幅を広げられている中、気持ちの変化や、昔の目標と今の目標の違いなどはありますか?

古川
高校生の頃には、目標はなかったです。東京へ来たのも友達がたくさんいるという理由しかなかったし、やりたいこともなければ、動くこともなかったです。その後、YouTubeをはじめて色んな人に見てもらえるようになってから、環境が変化してお仕事の幅も増えていく中で、はじめて色々とやりたいことが出てきました。そういう意味では必ずしも「目標がない=ダメ」ではないと私は思っていて、バイトでも友達と遊ぶことでも動いて経験を積み重ねていく中で、お金の大切さとか人の大切さとか、勉強になったことはたくさんあります。そうした一つひとつのことが大切だと思います。今では、やりたいことは色々ありますけど、だからといってそれをSNSで発言しようとは思わないですね。企業の人にアピールしたいわけでもないし、ファンの皆にはサプライズで喜んでほしいので。

小浜
SNSと言えば、古川さんのSNSって本当に自然体ですよね。

古川
SNSに関して言えば、何も考えていないです。友達に日常を見せるくらいの感覚です。ファンの皆も、親戚のおばちゃんとか親くらいの感覚で応援してくれているんじゃないかな?私が好き勝手やったりしていても、何も言わず付いてきてくれる人が多いです。いいファンの子が多いんだなと思います。

小浜
今はインフルエンサーマーケティングをはじめビジネスにSNSが活用されている中で、古川さんは本来のSNSの使い方をしているように思います。

古川
今の時代、もちろんインフルエンサーマーケティングはとても大事だと思いますけど、私はそうしたことを考えようとしても、うまくいかない人間だと思います。「こうしたらこうなるかな」という計算は全然できないです。本当にお勧めしたいものしか紹介したくないし、自分が微妙やなって思うものを勧めたら、たとえどんなに上手にやろうとしたとしても、そういう気持ちって、私の場合ファンの子に伝わってしまうと思うんですよ。ファンの子が喜んでくれるかな?ということだけを思っていますね。そういう意味では、好きなことしかやれない、わがままな人間だと思いますね。

小浜
つねに自然体で、正直な気持ちで、ファンの方1人ひとりを大事にされている感じが伝わります。

古川
ファンの子を大事にしていたら、私のやりたいことを、その子たちが叶えてくれるというか、「一緒に叶えられるんじゃないか」という気持ちでいます。フォロワーが多いことは素晴らしいことだと思いますけど、多ければ何でもできるわけじゃないと私は思うんです。「誰がフォローしてくれているか」が大事だと思います。これからも、私を応援してくれている皆が驚いてくれることをしたいし、喜んでほしいです。

小浜
魅力がすごいです、本当にかっこいいです。今後もどんどん様々なことを世の中に発信されていくのを楽しみにしています!貴重なお話しありがとうございました!!


つねに「人」を大切にする姿勢を崩さず、それでいて自然体の古川優香さんは、魅力がいっぱいで、JKが幸せに楽しく生きていくためのヒントをいっぱいいただけたと思います!!!!

古川優香さん、ありがとうございました!!!!!

 

★★★古川優香さんについて知りたい方はこちら!!!!★★★

古川優香さんのTwitter

古川優香さんのInstagram

古川優香さんのYouTube

古川優香さんプロデュースカラコン「メイメ!(MEiME!)」

古川優香さんプロデュースリップ「RICAFROSH」(リンク)

 

 

チームシンデレラ

チームシンデレラ

日本最大級の女子高校生チーム『Team Cinderella』
シンデレラフェスを主催する約100名のJKメンバーが、交替で“イマドキ情報”をお届けします!