Go Toトラベルキャンペーンを使ったJK向け旅行のアドバイスもあり❣️日本旅行さんに取材しました✈️✨



こんにちは!
milkです💗

突然ですが皆さん、旅行は好きですか✈️

友達同士の旅行や、修学旅行など、旅行好きなJKもきっと多いですよね!

そんな時、お世話になるのが、楽しいツアーなどを企画している旅行会社

中でも、100年以上の長い歴史をもつ、日本で最初の旅行会社!「日本旅行」さんにエマリーが取材に行くこと

ができました👏✨





今回インタビューに応えてくれたのは、

株式会社日本旅行 秘書広報部 広報担当 井村瑶子さん




「これから旅行をしたい!」と考えている人や

「将来、旅行会社で働きたい!」と思っている人にも、役立つ情報満載です🥰


では、インタビュースタート❣️



100年前の旅行プランって一体どうなってたの😳🎈



 


あおい
100年以上もの歴史のある日本旅行さんですが、創業当初の旅行プランが全く想像つかないです😳昔と今でどんな違いがあったんですか?」

井村さん「当時の旅行は、今と比べて神社仏閣の参拝を目的としたものがほとんどでした。創業当時の弊社の歴史の中でも画期的な旅行の一つが、長野県善光寺への国鉄の貸切列車を利用した団体参拝旅行です。それが日本で最初の臨時列車を利用した団体旅行だったんです。」

JK一同「日本初?!凄い!!」

井村さん「当時、個人で旅をするのが難しい時代の中、創業者の南新助が新しい企画旅行を確立したのが旅行業の始まりです。今では当たり前のことが、昔はとても新しかったので、なんと、900名近くの申込みがあったそうです!」

あおい900名も?!修学旅行より多いですね!!」

井村さん「そうですよね!あまりに多くの申し込みがあったので2班に分けて実施することになりました。その中で、郷土のお菓子を配ったり、お客様を気遣って、旅行の行程を管理したりしていました。今の添乗員さんがやっているサービスや、おもてなしを創業当時からやっていたんです。


あおい「そんなに前からおもてなしのサービスをされていたんですね!」

井村さんはい、現在では店頭窓口の他にもインターネットが発達しているので、ホームページや旅行の予約システムを作っていて、みなさんのニーズに対応しています。時代に合わせたニーズに対応することもおもてなしの一つかなと思っています。




現在はどんな風に旅行を企画しているの🧳💕





あい「旅行会社では場所、料金、ホテルなど企画のプランニングは、どのように決めているんですか
🤔?」

井村さん「大きく分けて個人向けのパッケージ商品と、修学旅行のような団体向けのお客さまと相談して作るものの2つがあります。

個人のお客様はパンフレットやホームページを見て選ばれるので、窓口ではそのお手伝いと手配をさせていただきます。個人のお客様向けパッケージ商品は、宿泊施設や交通機関から部屋・席を仕入れ、旅行会社が価格を決めます。
サービス特典などはホテルや旅館と相談して決めたりもしています。

団体旅行では、全国の営業担当者が直接お客様からこういうところに行きたいと相談を受けてツアーを作っていきます。どういう目的で行くか、予算を確認して、お客様にあったものを提案しています。

学校の先生との修学旅行の相談では、こういう歴史を学ばせたい、こういう体験をさせたい、といった目的で旅行先を決めています。」


 


milk「修学旅行で私は沖縄に行ったのですが、旅行会社の方がどんな風に支えてくださっていたのか気になります!」

 
井村さん実は修学旅行の事前学習のお手伝いもしているんですよ!例えば、沖縄では平和学習をしたかと思いますが、下調べや現地で沖縄戦の話をしてくれる方などを手配する仕事もあります。」

milk「そうだったんですね!私の学校では地元の人の家にお世話になる民泊だったのですが、そのような民泊のサポートもしているんですか?」

井村さん「民泊を斡旋している会社と交渉したりもしています。学校の先生が、一軒一軒民泊の手配をすることはできないので、そこをお手伝いしたり、結構裏方的なお仕事も多いと思います。
あとは、お礼のお手紙とかも実は旅行会社経由で届けている事もあるんです。」




JKにお得なプランやオススメの旅行を教えて❣️


 


あおい「今、
Go Toトラベルキャンペーンなどもあり、日本旅行さんにもたくさんのプランがあるかと思うのですが、特に人気のプランは何ですか?」

井村さん「今は海外には行けないので、JRを使って少し足をのばしたプランが人気です!

また、季節ごとに赤い風船マガジンという雑誌を出していて、その季節におすすめのプランを紹介しています。実際に地元社員が足を運び、その時期のおすすめを紹介していて、実はモデルをしているのも、社員なんですよ!」

あい「全部社員さんで作っているんですね!ちなみに今お得な旅行プランとかはありますか?」

井村さん圧倒的にJRと宿泊のパックがおすすめです!大阪までの旅行も、自分で全て手配するよりすごく安くなっています。Go Toトラベルキャンペーンも利用すると更にお得になりますよ。」

あい「そうなんですね!安く行けるのはJKにとっても嬉しいポイントです💘!」





milk
Go Toトラベルキャンペーンが話題ですが、コロナウイルスの影響で旅行業界への変化などはありましたか?」

井村さんそうですね、Go Toトラベルキャンペーンが始まって少しずつ旅行するお客様が戻ってきている状態ではあります。さらに今では旅行だけではなく、バーチャルツアーや、イベント運営も旅行会社で行うので、今後は旅行会社ってこんなこともやってるんだって言ってもらえるような会社になって行く思っています!」

 

milk「え!!バーチャルツアーって何ですか😧✨?!」

井村さんあるバーチャルツアーでは、シンガポールの風水を学びながらシンガポールをオンラインで巡ることができます。実際に現地のガイドさんと繋いで、説明もしてくれるので、海外に行けない今は結構人気です。」

milk「バーチャルだと、ガイドさんへの質問もしやすそうですね!こういった時期でも海外旅行の気分が味わえそうです🥰!」





将来旅行会社で仕事したいJKに向けて、アドバイスを聞いてみました✈️💙



milk
「旅行会社で働きたいJKに向けて、何かアドバイスはありますか💡?」

井村さん「旅行業界って、世の中の情報に左右される仕事なので、流行りものに対するアンテナを高くすると良いと思います!

何にでも興味をもって、好き嫌いせずに色んなことにチャレンジしてみてください。

また、いろんな人と会話して、プランを作っていく仕事なので、コミュニケーション能力や相手と真摯に向き合う力も必要ですね。知識量は嫌でも身につくので、失敗を恐れず挑戦することが大切だと思います。」

 

milk「旅行っていうと色々な土地に行くと思うのですが、やっぱり地理や歴史に詳しい人が多いんですか?」

 

井村さん「これに詳しい!というマニアはかなり多いですね(笑)

でも一個だけでなく、あらゆる分野に興味のある人が多いです。鉄道好きもいっぱいいますよ!

逆にみなさんは何か好きなものはありますか?」

 milk「私は世界史が好きです!」

 

井村さん「世界史が好きなら、ヨーロッパに行ってみてほしいです!歴史の教科書に載っているものが見れるので絶対に楽しめるし、色んな刺激ももらえると思いますよ!」

milk「はい!是非行ってみたいです😍!!」





 

JKの夢の旅行プラン・・・🌏❤️

こんなのあったらいいな🤤💭


井村さん「みなさんは旅行とか、どこかに行く時に、どうやって決めていくんですか?」

 

milk「どこか行く時はやっぱりインスタが結構重要で、そこでおしゃれなスポットとかを探して行くことが多いと思います!
だから、旅行でもおしゃれなカフェが探せるプランがあったら行ってみたいです
💕

井村さん「なるほど!実は日本旅行でもたびーらちゃんっていう女の子が女子旅の紹介をしているインスタをやっていて、旅先の写真をアップしたりフォトコンテストもやっているんです!」

あおい「たびーらちゃん見ました🌟少し大人向けな印象があるので、今後たびーらちゃんみたいな女の子の10代、20代向けの女子旅インスタもあったら若い世代にも流行りそうです!」

井村さん「たびーらちゃんの妹的なことですね!これからの時代を作る世代向けに作ったら面白そうですね!」




あい「あとは、修学旅行の話もありましたが、学校でもらう荷物のタグをもうちょっと可愛い柄にできたらいいなって思ってました😣!そのタグを提示して割引できたり、お店が載ってる冊子とタグが配られたら楽しいし、いい思い出になりそうだなって思います🍀

井村さん「そんな発想なかったです!確かにそこだけ可愛くなったら流行ったり、気持ちが上がりそうですね!

私たちはそう言ったお客様の意見を聞いて、自治体や関連企業に相談する事もあります。旅行会社にはいろんな関係先があるので、みんなから聞いた意見を伝えられたら、もしかしたら今後実現できるかもしれないですね



この他もアイデアの止まらない私たちでした
😅💞

最後に井村さんとたびーらちゃんとパシャリ📸




今後も日本旅行さんとエマリーで
JKの夢のプランが実現できたらいいなと思いました☺️👏


レポートは以上です

今回の記事はいかがでしたか?

日本旅行さん、たくさん貴重なお話し本当にありがとうございました🙇‍♀️!!





取材させていただいた会社

《株式会社日本旅行》

旅行企画から販売など、全て手掛ける国内最初の総合旅行会社。

国内パッケージツアーのブランドとして有名な「赤い風船」、海外パッケージツアーブランドの「マッハ」「ベストツアー」、団体旅行、ビジネス旅行など、多岐にわたるサービスを展開。


 


◆日本旅行 公式サイト

https://www.nta.co.jp


◆日本旅行 女子旅専用サイト

https://www.nta.co.jp/tavira/


◆たびーらちゃん 公式
Instagram

https://www.instagram.com/tavirachan/



取材したJK

milkJKライター・高3)

私はこの取材を通して、日本旅行さんがとても歴史のある会社であることや、私たちの修学旅行にも深く関わっていることを知り、とても驚きました!

エマリーコラボの旅行プランや冊子の作成など、日本旅行さんとのコラボ企画を是非行いたいと思いました

あおい(JKプロデューサー・高1)

私は今まで旅行プランについて深く考えることは無かったけれど、プランを立てる前の段階でもたくさんのことが準備されてると知り、自分が旅行に行く際はもう少し詳しく見てみようと思いました!たくさん教えていただき、ありがとうございました!

あい(JKプロデューサー・高1)

いつもは見ることができない会社の中を見せて頂いたり、貴重なお話が沢山聞けて楽しかったです!

今まで知らなかった旅行会社の裏側や、プランがどんな風にできているのかも知ることができました。

日本旅行さん、今回は色々教えて頂き、ありがとうございました!






りえ

【JDライター】JKライター時代は「milk」という名前で活動し、 20件以上の企業・人物取材を行いました。現在は、「日本一企業との関わりのあるJDライター」を目指して日々活動中です! ライフスタイル関連の記事では、女の子らしさを詰め込んだ「りえわーるど」へみなさんをお連れします🏹♡