テレビ朝日の佐藤ちひろアナに、アナウンサーの仕事について聞いてきました👀💕

こんにちは~やぎちゃんです🍒

高校生になった皆さんの中には、「就職について」本格的に考え始める方が多いのではないでしょうか?
今回は、そんな皆さんにお仕事紹介をしたいと思います!!!

ご紹介するお仕事は、女の子の憧れの職業、「女子アナ」です💖


この取材をさせて下さったのは、テレビ朝日の新人アナウンサー佐藤ちひろさんです!






現在、「しあわせのたね。」「報道リアリティーショー #アベプラ」でご活躍中💨
入社1年目のフレッシュな佐藤さんに、気になることをたっくさん聞いてきました!!

「佐藤ちひろアナってなんでアナウンサーになったの?」「アナウンサーのやりがいって何?」などなど…

それでは早速スタート🔆









◆アナウンサーになろうと思ったきっかけは「東日本大震災」




やぎちゃん アナウンサーになりたいと思ったきっかけを教えてください




佐藤アナ 
大学3年生まで自分の意見を持っていなくて、なりたいこともなくて…。
大学3年生のときにとても悩みました。
その時、自分を振り返ったら東日本大震災を経験して、その時の人との出会いが自分にとっては大きかったです。
その時に、「テレビ局で勤めたいな」と思い始めました。

milk 東日本大震災の時の出会いとは、どんなことだったのですか?

佐藤アナ 震災の時、家から全く出られなかったんです。
そんな時、新聞で震災の子供たちをハンガリーに招待しますと言う記事を見つけて、世界というものに興味があったので申しこんでみました。参加してみると、テレビ局の方や記者の方がたくさん取材にいらしてて、その方々に震災について話してほしいと頼まれて、ハンガリーのテレビ局に出ました。それを見た現地の方が、本当に知らない方なのに、日本語で「頑張ってね」って言ってくれたんです。それがとても嬉しくて…。
それで、伝えることって大事だなと感じたんですよね。そのことを思い出したのがアナウンサーになるきっかけになりました。
自分の考えを伝えるのが素敵だなと思い、目指すことにしました。





◆「自分自身の言葉で語れるようにしました」



やぎちゃん アナウンサーになろうって決めてから何をしましたか?







佐藤アナ 何をすればいいか分からなかったので、まずアナウンススクールに通いました!

milk アナウンサーになるために努力されたことはなんですか?特に記憶に残っているものはなんですか?

佐藤アナ 私の場合、原稿読みが下手なので、その言葉・滑舌の練習をしました。あとは、トークの方も頑張りました。自分の経験がないと、できないんですよねトークって。何も話せなくて、話せてもありきたりな一般論になってしまいがちです。だから、「自分の視点で話すには」「この問いに対して何を語れるのだろう」というのを特に意識していました。今も意識しています。

やぎちゃん トークの具体的な練習方法が知りたいです!

佐藤アナ 誰かにお題を出してもらい、時間を決めて、例えば1分くらいで、お題について話すというのをやっていました!様々なお題を話せるようになるには、色々なことを経験しておくことが大事です。経験することや時事問題を日ごろから見ておくことなどして、語れることを多くする必要があると思います。





◆楽しい瞬間は”人と通じ会えた時”!



milk アナウンサーをやっていて一番やりがいを感じた瞬間っていつですか?

佐藤アナ アベプラの最後にネットニュースを担当しているのですが、この番組では取り扱った議題に関して、自分の意見を言ったり、他の出演者の方の意見を聞いたりするんです。
自分の意見を言った際に、その意見に対してコメンテーターの方から反応を貰えた瞬間にやりがいを感じます。「良かった、伝わった!」と嬉しい気持ちになるんです!






やぎちゃん 
アナウンサーのここが楽しい、ここが大変というのを知りたいです。

佐藤アナ 楽しいのは出演者の人とコミュニケーションが取れた時です!
ああ良かった、私の言ったことが伝わってるんだと分かる瞬間なので。そうですね、大変なことは調べてそのテーマに対して「どこに自分と共通点があるのか」と、自分の視点から考えるのが難しいなと感じます。

milk 実際にアナウンサーになってみて、仕事の印象はどのように変わりましたか?







佐藤アナ あんまり変わっていないかもしれないです。
準備が大変なんだろうなと思っていて、実際なってみたらやっぱり大変で…でもたしかに想像してたより大変でした。どんな質問にも対応できるようにすることを目標に準備するのですが、どんな質問がくるだろ飛んでくるかわからないので、調べても調べても終わらないです..!





◆チャレンジ精神が大事✨



やぎちゃん アナウンサーになる上で必要なことは何だと思いますか?

佐藤アナ うーん、難しい質問ですね(笑)
私自身が大切にしていることは、「チャンスがあったら、それにすぐ挑戦する」ということです!東日本大震災の後にボランティアに参加したことだったり、ハンガリーの短期留学したり、その時タイの村でボランティアに参加したり…そういう興味を持つこと、挑戦することって大事だなって思います。みなさんもぜひチャレンジしてください!

milk 今、目標にしていらっしゃる方はいますか?

佐藤アナ 久保田直子アナウンサーです!何がすごいって、オンエアと普段から一緒なんです。喋り方から雰囲気まで、テレビに出てるところと、全然変わらず。普段の感じが一緒で…私もそうなりたいと思っています。普段から正しい日本語で話そうとか、敬語をしっかりしようとか、普段から自分を出していくことがすごく素敵だと思うので、オンエアで、素の自分を出しても恥ずかしくないようになりたいです。

やぎちゃん アナウンサーを目指しているJKや夢を追っているJKにメッセージをお願いします!







佐藤アナ チャンスがあれば挑戦していってほしいと思います。
そこで学んだことはいつか役に立つことがあると思うので、何事にも挑戦してみてください!
自分の興味の幅を広げて、自分が何を好きなのかもみつけていきながらいろんなことに挑戦していってほしいと思います。



最後の素敵なコメントまで下さって、本当にありがとうございました✨
佐藤さんはインタビュー中とっても素敵な方で、ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました…!
見た目も中身も”女性の理想像”でした🤍


いかかでしたか?
アナウンサーを目指している方にとってはもちろん、そうでない方にとってもためになることを
お話してくださったと思っています😌💭


“失敗は成功のもと”というように失敗を怖がらずに、チャンスを逃さずチャレンジしていこうと思います💪🏻
ぜひ皆さんもチャレンジ精神をもって様々なことに挑戦していきましょう!!!


最後までお読みいただきありがとうございました!
次の記事もおたのしみに❁⃘*.゚





《今回取材した会社》
株式会社テレビ朝日
公式サイト https://company.tv-asahi.co.jp/




《今回取材したJK》
やぎちゃん(JKライター・高3)
先日は、お忙しい中お時間割いて頂きありがとうございました!
佐藤さんは、ひとつひとつとても丁寧に詳しく話してくださったので、たくさん納得させられたり、共感するところが多かったです。
特に、私自身アナウンサーを目指しているため、直接現役の方とお話出来たことでとても刺激をうけました。やるべきことが見えた気がして、自信がつきました!!
本当にありがとうございました!


milk(JKライター・高3)
先日は貴重なお話をありがとうございました!!
取材を通して、アナウンサーさんの裏方での努力、テレビに映っていない仕事内容などを知ることができました。
また、ハンガリー留学、ボランティア活動など、佐藤さんが学生時代、何事にも積極的に挑戦されていたというお話が強く印象に残りました。
私も、様々なことに積極的に挑戦し、興味を広げていきたいと思いました!

やぎちゃん

【JKライター】159 ㌢ コウコウサンネンセイ "お菓子作りが大好きな晩年ダイエッター"おすすめダイエット法や韓国系などの記事を書いていきます✍やぎちゃん的 役立つ🙌🏻 と 可愛い💗 を両方お届けします!