ダイハツへ潜入調査!女性に人気の「ムーヴキャンバス」の魅力に迫る🔍💫



みなさんこんにちは!milkです♡

今回は、大手自動車メーカーの「ダイハツ」さんに取材をさせて頂きました!!
女性に人気の軽自動車、「ムーヴキャンバス」の魅力に迫りました✨
「将来、自分の車が欲しい!」 「お洒落な車に興味がある!」という方に知ってほしい情報いっぱいです😘




今回取材にお応え頂いたのは、
ダイハツ工業株式会社、
【広報・渉外室 広報グループ 菅野 寛子さん



【国内企画部 宣伝室 車種戦略2グループ グループリーダー 広野 量子さん



国内企画部 販売企画室 商品1グループ 吉岡 美玖さん



では、早速取材の模様をお伝えします!



◆ムーヴキャンバスってどんな車?女性に人気の理由は・・・?




milk
「ムーヴキャンバスは見た目がとても可愛いですよね!この車のコンセプトを教えて下さい!」

吉岡さん
「コンセプトは、 “親子の暮らしを応援、ハートウォーミングワゴン “ です。
昔と比べ、成人されたお子さんと親御さんで車を共有して使う家庭が増えているので、親御さんもお子さんも満足できる車にしたいという思いからこのコンセプトになりました。若い方は見た目重視、お母さん世代は使い勝手や機能性を重視する方が多いので、その両方を満たせる車だと思います。」



ぁぃ
「ターゲットは主に女性とのことですが、開発にも女性の方が関わっているのですか?」
 
吉岡さん
「そうですね。ムーヴキャンバスだけに限らず、ダイハツは女性の意見を多く取り入れています。企画の背景や、デザインを決めるときに女性社員を集めて決めたりもしています。」
 
milk
「女性のお客さんに気に入られるよう、どのようなところを重視されていますか?」
 
吉岡さん
「ムーヴキャンバスだと、デザインの部分を特に重視しています。あとは、車の使い勝手や、収納スペースの場所などもこだわっています。
実際に”ムーヴキャンバスを購入した女性の気に入った点ランキング”があるのですが、見た目のデザイン、内装のデザインが1位と2位にランクインしています。ただ、デザインだけでなく、室内の広さや、車自体の安全性、運転のしやすさも上位にはいっています。」
 
ぁぃ
「安全性、運転のしやすさも好評とのことですが、ムーヴキャンバスは免許を取り立ての人にもおすすめですか?」
 
吉岡さん
「はい、軽自動車は小回りもきいて運転しやすいのでおすすめです!
駐車が不安な方も多いかと思うのですが、カメラで上から見下ろしたように車体全体が見える機能や、障害物が近づいてきた時に音が鳴って教えてくれる機能もあるので、安心して乗っていただけますよ。」






◆私たちJKは「ムーヴキャンバス」のここが気になる・・・!!!




ぁぃ
「JKは可愛いもの好きなのですが、中のインテリアのアレンジはできますか?」
 
吉岡さん
「インテリアもアレンジできます!外装だと色の組み合わせが20種類あるので、自分の好きな色を選びやすいと思います。
あとは、内装だとディズニーのシートカバーなどもあるので、自分だけのアレンジで楽しんでいただけますよ。」

ぁぃ・milk
「すごい!!可愛いですね!」




milk
「特に人気のアレンジや、カラーはなんですか?」
 
吉岡さん
「人気のアレンジはやはりディズニープリンセスコラボのアイテムです。
カラーですと、ホワイトパール、ミントグリーンのツートーンが1番人気です。あとはベージュと白のツートーンも女性に人気です。」

milk
「ツートーンカラーのデザインにできるのは、ダイハツさん独自の魅力ですね!」




◆軽自動車全体について私たちが気になることを聞いてみた!!




milk
「ダイハツの軽自動車は種類が豊富で、女性向けの可愛いイメージがあるのですが、時代に合わせてどんな⾵に変化していますか?」
 
菅野さん
「初の女性向けの車は、1979年に発売されました。当時は女性の免許取得率が増加し、自分の車が欲しいという要望があったのが背景です。
1980年に発売されたミラクオーレはコンパクトで女性ユーザーに人気で、それまでは可愛らしいデザインが人気でしたが、段々シンプルなデザインが人気となっていきました。
皆さんが生まれた頃に発売されたムーヴラテやミラココアという車両は、丸みをおびていて、かわいいデザインだったのですが、今販売されているムーヴキャンバスとミラトコットは、比較的シンプルで機能面も重視しています。」

ぁぃ
「ムーヴキャンバスとミラトコットはどちらも可愛い車ですが大きな違いを知りたいです!」
 
吉岡さん
「大きな違いは車の大きさ、ドアの種類です。
ムーヴキャンバスは室内が広くて背が高く、ドアはスライドドアなので荷物や人の乗り降りがしやすいのが特徴です。ご友人やご家族と旅行や遊びに行くなら、広々と使えておすすめです!
ミラトコットはあまり天井が高くないので、運転しやすいかなと思います。一人で乗る方や、コンパクトで運転しやすい車が良いという方におすすめです!」




◆あのCMにはどのような工夫があるの・・・?


ぁぃ
「ダイハツの車が多くの人に広まるように宣伝で工夫していることはありますか?」
 
広野さん
「特にCMは流し見される方が多くて、なかなかじっくり見てもらえないんですよね。なのでいかにCMを見てもらうかという部分は1番難しくて、音楽、セリフを工夫して作っています。」


♡ここで、2020年11月から放送中の、
ムーヴキャンバス「COLORING LIFE 駅」篇
を視聴させて頂きました!






広野さん
「CMでは、1981年にヒットした大瀧詠一さんの名曲「君は天然色」をシンガーソングライターの藤原さくらさんにカバーして頂きました。
藤原さくらさんに歌っていただくことで、若い方から更に大人の方まで幅広い世代の方に気づいていただけるような工夫をしています。」
 
milk
「CM自体に車の主張が激しくなくて、おしゃれですよね!」



広野さん
「よく気づいてくださいました!
CMを作成するにあたり、風景の中にあるキャンバス、1枚の絵としての雰囲気を重視しました。
日常の中にムーヴキャンバスが溶け込んでいて、そういえばキャンバスであそこにいったなと思い出になるようなシーンを切り取る工夫もしています。」


 

◆若い世代に向けての取り組みと、JKにムーヴキャンバスを広めるアイディアを提案させて頂きました!




ぁぃ
「車屋さんって、どうしても若い女性だけだと気軽に行けないイメージがあるのですが、女性に来てもらうために取り組まれていることはありますか?」

菅野さん
「カフェのような居心地の良い空間や、女性視点でのきめ細やかなおもてなしを大切にした”ダイハツカフェプロジェクト″を行っております。
ダイハツの販売店で、月替わりでご当地スイーツを紅茶やコーヒーと一緒に来店した方にお配りしていますので、ぜひ気軽にお立ち寄りいただきたいです。また、店内のアメニティグッズを充実させています。空調に気を遣ったり、ブランケットを用意したりするなどの細かな気配りもしています。」

ぁぃ
「車屋さんでコーヒーやスイーツが楽しめるんですか😳!他にもSNSなどで、若い世代に向けての発信はされていますか?」
 
広野さん
「SNSはまだ取り組みを始めたばかりなので、逆にみなさんに取り組み方についてお聞きしたいです!
ムーヴキャンバスではないんですが、タフトではタフトン公式Twitterを運営しています。若い方、車にあまり興味のない方に向けて発信していけるように始めたところです。
みなさん、普段SNSでは何を見られていますか?」

ぁぃ・milk
「Instagramです!」
 
菅野さん
「そうなんですね!もし、ムーヴキャンバスのInstagramのアカウントがあったら、どんな投稿が見たいですか?」
  
milk
「自分の投稿の参考にしたくなるお洒落な写真や、遊び方が紹介されていたら見たくなります!
例えば、JKの間で流行りの“おしゃピク“をムーヴキャンバスのトランクを開けてやったら話題になりそうです!」

広野さん
「素敵なアイディアですね。是非参考にさせて頂きたいです。」

milk
「お忙しい中、貴重なお話をお聞きすることができて良かったです。本日はありがとうございました!!」




取材の模様は以上です❕

いかがでしたか?
ムーヴキャンバスは、良い意味でみなさんがイメージする車とは違った印象を持てたのではないでしょうか?

私自身、車はあまり華々しさのないデザインのイメージが強かったので、
ナチュラルな愛らしいデザインであるムーヴキャンバスに一目惚れしました!😍✨

もっとみなさんにお伝えしたい良さがいっぱいあるので、今後もムーヴキャンバスを発信する機会が設けられたらいいなと思います♡
貴重なお話をありがとうございました❕




取材させていただいた会社

《ダイハツ工業株式会社》
自動車、産業車両、その他各種車両およびその部品の製造、販売、賃貸および修理を行う。
現在はトヨタ自動車株式会社グループの一員として、国内、海外、受託・OEMの三事業を柱に、「低燃費/低価格/省資源」と高い付加価値を両立したクルマづくりを追求。


 


▶️ダイハツ 公式ページ
▶️ムーヴキャンバス 公式ページ


◼️取材したJK

 

milk(JKライター・高3)
記事中でも表現した通り、私の中の車のイメージがガラッと変わる取材となりました!
また、ダイハツさんの女性の心を掴む車作りに、終始驚かされました。特に、1番人気のホワイトパール、ミントグリーンのツートーンカラーのデザインが外装内装共に本当に可愛く、「この車に乗ってみたい!」と思いました。読者のみなさんにも、是非イチオシのムーヴキャンバスを見つけてほしいです
貴重なお話をありがとうございました!!

ぁぃ(JKライター・高2)
今回はムーヴキャンパスのデザインから機能性まで様々なお話を聞くことが出来て、とてもよかったです。
私も免許を取ったら、可愛いムーヴキャンバスを運転したくなりました!

milk

【JKライター】″レトロメルヘン・ゆめかわいい″を愛するmilkです!流行に縛られすぎない″可愛い″を発信する「みるくわーるど」へお連れします🏹