【日経ギャルズ】大学1年生は何をすべき?就活で後悔しないための大学生活を紹介!!
【日経ギャルズ】2025年12月22日夕刊ーー大学1年生は何をすべき?就活で後悔しないための大学生活を紹介!!
こんにちは!大学2年生のあきです🏫
今日の日経新聞の夕刊に、
大学1年生に向けた就活アドバイスが載っていました!
ん。。。?
「まだ1年生なのに、就活のこと考えなきゃいけないの?」
正直、そう思う人のほうが多いはず。
バイト、サークル、友達、履修登録でいっぱいいっぱいだし、
“就活”って言葉自体が、1年生の時はまだ遠い出来事に感じますよね。。
でも読んでみると、
「今すぐ企業研究して!」みたいな話ではなくて、
自分の可能性を早いうちから広げてくれるアドバイスをしてくれていました!!

これを読んで周りと差をつけよう!
就活のスタートは「3年生」…でも準備はもっと前

まず大前提として、
就活は3年生の夏のインターンから本格的に始まります。
でもインターンは、
「誰でも参加できるお試しイベント」ではありません。
・エントリーシート
・面接
・選考あり
だから3年生の春には、
「もう準備できてる人」と「何も分からない人」の差が
一気に開くんです。。
この時点で、
「大学生活、何してきた?」
って問われることになります。
「大学で何してたの?」に答えられる?

就活で一番困るのがこの話題です。
「大学生活で打ち込んだことは何ですか?」
これに対して、
「特にありません」
って人、実はめちゃくちゃ多い!
高校時代の話をする人もいるけど、
企業側はこう思ってしまいます。
「じゃあ、大学では何してたの?」
だから大事なのは、
すごい実績じゃなくていいから、語れる経験があることです。
サークルでも
バイトでも
学業でも
学外活動でも
「これに力を入れた」って言える何かがあるだけで自分の強みになれます!
キャリアデザインを考える!!

記事の中で印象的だったのが、
「キャリアデザイン」の話です。
最近は、
「ワークライフバランス」
「働きやすさ」
ばかりについ目がいきがちです。
でも、
・何を仕事にするのか
・どうやって収入を得て生きるのか
ここを考えないまま就活に入ると、
軸がなくて迷子になってしまいます。
インターンは
「自分に合うかどうかを確かめに行く場所」です!
だから本当は、
2年生までに“なんとなくの方向性”があると強いんです。
「大学生活は就活のため?」問題!
ここで必ず出てくるのが、この疑問!
「大学生活って、就職のためにあるの?」
正直、これはそうでもあるしそうでもないと思います。
多くの人は、大学卒業後に社会に出ます。
そうしたら、
「自分のその先をを少し意識する」のは、現実的で悪いことじゃありません。
実際、大学4年生の方はこう言っていました。
「3年生になると、周りに“カチッ”とスイッチが入る感じがした」
つまり、
大学4年間あるようで、自由に使えるのは実質2年ということです。
まとめ
大学1年生の子のやるべきことは
就活対策でも、企業研究でもありません!
やるべきなのは、、、
👉 自分がちゃんと打ち込めることを見つけること!
楽しかった
しんどかった
悩んだ
成長した
そういう感情が残る経験は、
後からちゃんと「武器」になります👌
就活はまだ先だけど、今のうちから選択をつけることがちゃんと未来につながることは大学2年の私もかなり実感しています!!
だからこそ、
今のうちにのびのびと有意義な学生生活を送ることが大切です!!
大学生活も遊びも趣味も充実させることが一番のモチベになるよ!!
最後までご覧いただきありがとうございました!♡
あき
【JDライター】 音楽やオシャレなものが好きなあきです💕お散歩をしながらご飯屋さんを見つけたりショッピングをすることが大好きです!皆さんに興味を持ってもらえる記事を作れるように頑張ります✊🏻 -





