【新入生必見!!】高校生活への不安と悩みを、卒業生ライターが解決します!!
- スクール
- あすてぃ
- 2019.4.14
新入生の皆さん、とうとうワクワクの“高校生活”が始まりましたね!!
今回は新しい学校生活への【不安】や【悩み】を、先日高校を卒業したばかりの私(元)JKライター「あすてぃ」が解決していきたいと思います♡
◆ぼっちで辛い…
みなさんの中で《友達を作って素敵な高校生活のスタートをきる初日》を夢に見ていた人はいますか?
こんな最高のスタートを夢見ていた人、けっこう多いんじゃないでしょうか。
でも現実では、なかなか声をかけることができず、周りは固まっているのに自分だけひとりぼっちで、寂しさや辛さを味わう子も多いもの…
そんな子に質問です。
『あなただけがひとりだった?』
最初は誰だって緊張するもの。
自分だけが周りに溶け込めてない、と思い込んでしまっているだけで周りに目を向ければ自分と同じ子が他にもいるはず。
”よぉ〜〜し、明日は「おはよう」と笑顔で声をかけてみよう!!”
この調子で勇気を出してみましょう!!
◆新しい部活動に挑戦したい
「隣の芝生は青く見える」
この言葉の通りで、中学の頃とは真逆な部活動に憧れる子も多いはず。
挑戦はとっても良いことだし、新しいことや新しい仲間に刺激を貰えます!
ただ、
「苦手だけど運動部へ」
「アルバイトしたいから部活を諦める」
なんて人には私からアドバイスがあります☆
■運動が苦手でも運動部に入れる!
運動が苦手だけれど、
「ただ憧れているから運動部に入りたいっ!」
なんて人もきっといますよね。
そんな人には“運動部のマネージャー”という選択肢だってあります。
競技を頑張る仲間を応援する側に!
■部活もアルバイトも諦めない!
アルバイトをしたいがために部活を諦めようとしている人は気が少し早いかも。
私は朝6時〜朝8時の2時間アルバイトしてから学校に行く生活をしたことがあります。
もちろん体調は気にしないといけないけれど、
早朝バイト→学校→放課後の部活動
なんて充実した選択肢もあるのです!
◆絶対にダメなこと
なかなか思うような高校生活を送れていないと、中学3年生の終わりごろの自分と比べてしまいがち。
あの時はあんなに楽しかったのになあ、なんて思うことが一度は起きるはずです。
もし高校に入学して数ヶ月経った時点でそんな風に思っていたとしたら…
\\そんなの当たり前です!笑//
良く考えれば、中学校に通って3年が経とうとしている中学生のベテランな時と、高校生の新入りの時とで比べるのは無意味なこと。
楽しかった頃と比べたりせずに、今ある環境を楽しもうとすれば自然とその環境が普通となり、だんだんと楽しいJK生活になりますよ!٩(ˊᗜˋ*)و
以上、高校3年間を終えた私から皆さんへのメッセージでした!
不安が晴れたり、参考になることはありましたか?
自分次第で高校生活は大きく変えられる!
ぜひ、不安や焦りに埋もれたりせず、自分らしく楽しい高校生活をお過ごしください!(´∇`)★